ここから本文です

C6120号機は船底テンダーのように見えるのですが、テンダーもどこかの蒸気機関...

san********さん

2010/9/1822:59:51

C6120号機は船底テンダーのように見えるのですが、テンダーもどこかの蒸気機関車の流用なんですか?
改造が昭和24年になっているのでC6120号機自体は戦時型ではないと思うのですが・・・

戦時型ならかまぼこドームに船底テンダーというのは本で読んで知のですがC6120のテンダーも戦時型からの流用なのでしょうか?

閲覧数:
881
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

elc********さん

2010/9/1823:15:02

C61形のテンダは他形式からの流用ではなく、新製(名義上では改造ですが)時から33両全機が船底形テンダを使用しています。

>戦時型ならかまぼこドームに船底テンダー
これはある意味で正しく、ある意味で間違った知識です。
船底形テンダは台枠がない分設計の簡略化と軽量化ができ、強度的にも台枠付きテンダと大差ないことから、戦時設計のD51形(1001号以降)・D52形以外にも、戦後に製造された国鉄制式蒸気機関車(C57形の190号以降、C58形の383号以降、C59形の101号以降、C61形とC62形の全機)では全面的に採用されています。

質問した人からのコメント

2010/9/19 19:20:36

降参 とても丁寧に説明してくださりありがとうございます。
私もこのたび教えてもらいましたことをふまえ、さらに復活運転がより楽しみになりました。船底形テンダがこれほど高性能だとは思いませんでした・・・
またベストアンサー意外の回答をしてくださった方もこのたびの回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rei********さん

2010/9/1823:13:36

テンダーは新製されたものです。
船底テンダーだから戦時形とは限りませんよ。