ここから本文です

シフォンケーキの作り方について質問です。 今日シフォンケーキを作ったのです...

cot********さん

2010/9/1900:24:39

シフォンケーキの作り方について質問です。

今日シフォンケーキを作ったのですが膨らまず、空洞もできてしまい失敗しました。

失敗した原因で思い当たるのはメレンゲの泡立てすぎだと思います。

何故かというと、出来上がったメレンゲは角は立ちましたが泡がきめ細かくなく、表現しづらいですが、メレンゲとボールがつるつる滑る感じになります。やはり、泡立てすぎという事でしょうか?

もうひとつ質問ですが、メレンゲを生地に混ぜ合わせる際に『気泡を潰さないように混ぜる』とレシピに書いてありましたが、どのように行えば良いのでしょうか?

よろしくお願いします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ois********さん

2010/9/1900:44:52

これは、言葉では難しいとおもいます。メレンゲの、「8分立て」と、「10分立て」の差が理解できますか。あと、卵の鮮度。卵白をあわ立てて「レモン汁」を入れましたか。これは、泡を安定させます。混ぜるときはヘラで切るように混ぜます。横に寝かせて押し付けるような混ぜ方はだめです。型に流しいれて、泡を安定させるために、10センチ位の高さから、2度ほど落とします。
失敗の原因は泡が安定して均一に混ざらずに、泡が寄り集まって大きな塊の空洞となったと思います。

質問した人からのコメント

2010/9/19 00:50:21

降参 なるほど!
ご丁寧にありがとうございました。
また、挑戦してみます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる