ここから本文です

自分は35歳で20代に会社員経験ありで、今は法律を勉強したく、大学通信教育法学...

matsu44542000さん

2010/9/1900:28:21

自分は35歳で20代に会社員経験ありで、今は法律を勉強したく、大学通信教育法学部に入り、来年3年目になります。 今年はビジネス実務法務検定の3級と2級を受けようと思っています。誰に言われた訳でもなく、私は大学中退者なんで、生きている間にせめて大学通信教育法学部に入ったのだから、からむ資格は取りたいし、逆に言えばそれ位の事しかできません。教職課程も履修予定ですが、今は来年の勉強とスケジュール(仕事が再開できるか)の事で頭がいっぱいで、学費も生活費も残さないといけないし、遊ぶ事など考えられないし、3年目の専門科目をやれば少しはまともな知識がつくのかなとも思いますが、今はお金を使いたくなく、一人暮らしで引きこもり気味です。20代の時は若さもあり、いろんな事をしてきましたが、30代半ばになり、法律を勉強してきているせいか、言葉遣いが汚かったり、筋が通ってないと怒りっぽくなり、つまらない生活を送っています。それはそうと、来年、債権や会社法などの法学部特有の科目を勉強しますし、来年、宅地建物取引主任者の試験も受けようと思っていますが、大学3年までの法学部科目をやれば、試験の準備は整いますかね。

閲覧数:
243
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwataka1236さん

2010/9/1907:20:10

大学通教は、仕事をしている人に開かれた教育の場と(少なくとも
理念上は)なっているはずなので、いま仕事をしていないというのは
おかしな話です。他の質問も見ましたが、だったら普通に大学に
行くかせめて夜間部に通えばいいのにと思います。
法律の勉強をしていることと怒りっぽくなることにはなんの因果関係
もありません。
要するにつまらない生活を送っているのは100%あなたのせいです。

参考までに、宅建の試験で法学部の科目とかぶるのは、法令上の
制限が民法の一部であることだけです。
試験の準備が整うというレベルとはまったく違います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/9/1913:00:30

宅建もビジも独学で十分いける試験だとおもいます。他資格の下地がありましたので1ヶ月も勉強しないで合格しましたよ。



確かに最近いかれた30代多いですよね。筋が通っていないと怒りっぽいっていうのはどうなんでしょう? その筋が正しいかどうかを判断しているのは誰ですか? もし自分なら、ただのわがままかストレス発散でしょ。言葉遣いが汚いのもそう。他人に迷惑かけるのはやめて欲しいですね。
好きでそういう人生選んでるんでしょ?

2010/9/1911:16:35

言葉遣いや怒りっぽいことが、30代半ば・法律の勉強とどう関係するのか分かりません。 また宅建と法学部の科目がどう関係するのも分かりません。 宅建は法学部とはほとんど関係なく、独学で勉強しても取れるタイプの資格です。

過去の質問も拝見させていただきましたが、現実逃避をしているだけではありませんか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。