ここから本文です

バイトに慣れないのは変?

yo_********さん

2010/9/1900:36:37

バイトに慣れないのは変?

大学に入り、レジ打ちのアルバイトを始めて6か月ほどたちます。
研修期間もとっくに終わり、人手が少ない日には一人でレジをまかされるようにもなりました。
しかし、未だにバイトに慣れた気がしません。

シフト表を何度も確認しないと、本当にバイトが入っているのか不安になったり
出社してあいさつしても変に思われるんじゃないかと緊張したり
バイト先に電話をしなければならないときに、通話ボタンを押すのに何十分も悩んだり・・・
バイトの先輩方ともようやく少しだけ話せるようになった程度です。(しかも普段以上に噛む)

このような自分の状況を改めて思うと、
6か月もたてばとっくに慣れているが普通なのではないかと不安になります。

出社くらいいつもと同じだと思っても、店に近付くだけで心臓がバクバクしますし
着替えて更衣室から出る段階でも、ドキドキしています。
商品を買う以外のお客さんがレジに近づいて、何かを聞かれるのもとても怖いです。

もちろん、表面には出さずに平気なふりをして働いていますが・・・。
このまま、何年たっても同じなのではないかと思ってすごく不安で書き込みました。

いつまでもバイトに慣れない私は変なのでしょうか?
また、どれかひとつでもアドバイスがありましたらお願いします。


バイトを辞めようとは思ったことはありませんし、今後も続けたいと思っています。

閲覧数:
9,557
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imo********さん

2010/9/1900:49:57

私は大学に入って最初のアルバイトは、環境や人に慣れるのに1年、仕事に慣れるのに1年、全体がそつなくこなせ、仕事に自信をもてるようになるのに1年、計3年でつかんだ感じがしました。
大学の勉強との両立してるわけですし、それに人それぞれ慣れるペースは違うのであまり気にせず続けてみたらいかがでしょうか。
継続は力なり、です(^^)

質問した人からのコメント

2010/9/22 23:18:01

お二方ともありがとうございました!
どちらの回答にも大変励まされましたので
最初に投稿してくださった方をBAに選ばせていただきます。

仕事を覚えたつもりでも、まだまだ知らない仕事も多いみたいで大変です(@@;)

Yahoo!しごと検索で探してみよう

レジ の求人情報(541,706件)

レジ担当(日祝勤務可能な方)
  • アヤハディオ 水口店
  • パート・アルバイト
  • 時給910円〜
  • 滋賀県甲賀市
イーアイデム
(1)青果 (2)惣菜 (3)(4)レジフロア (5)夜間レジ
  • フードマーケットマム大岡店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,000円
  • 静岡県沼津市
ガクバアルバイト
IUターン歓迎・大阪クラウド型POSレジシステム【自由出社...
  • 株式会社スマレジ
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 大阪府大阪市中央区本町
paiza
株式会社ワールドスタッフィング スーパーのレジ担当スタ...
  • 東証1部上場企業:ワールドホールディングス100%出資子会社 株式会社ワールドスタッフィング
  • 正社員
  • 時給850円〜
  • 沖縄県那覇市安里(字)
WEBAgre
量販店スタッフ《レジアシスタント》PC専門店専門知識&接...
  • アプライド 京都店(レジアシスタント)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 京都府京都市右京区西院西溝崎町
マッハバイト
【シニアパートナー】【食品レジ】 65歳以上でお仕事をお...
  • イオンリテール株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 千葉県市川市
イオンリテール株式会社
タッチパネルでカンタン操作レジスタッフ嬉しい優待割引も...
  • 西友 藤沢石川店
  • パート・アルバイト
  • 時給983円〜
  • 神奈川県藤沢市石川
ニフティパート・派遣
【その他 販売・小売】(1)レジスタッフ/家電量販店でのレ...
  • 株式会社バックスグループ千葉支店
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 千葉県茂原市
an(アン)
[P]<選べる部門レジ、品出し等裏方もあり>店舗staff
  • チャレンジャー 寺尾店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 新潟県・その他の勤務地(1)
タウンワーク
タッチパネルでカンタン操作レジスタッフ嬉しい優待割引も...
  • 西友 川崎神明店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 神奈川県川崎市幸区神明町
ニフティパート・派遣

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pee********さん

2010/9/1900:53:41

それは「慣れた」というより、「仕事を覚えた」ということではないでしょうか?
おそらく、「接客」「対人」という点について不安があるのかと思います。
一連の仕事の流れは覚えたけど、お客さんと話したり、出勤して仕事場の人に囲まれたりするのは慣れてない。
それは個人差があるので、1日で慣れる人も居れば、6ヶ月経っても慣れない人も居ると思います。
仕事場の人としてみるよりも、友達になろうとする方が働きやすいと思いますので、まずは仕事場の人の輪の中に居るようにすれば次第に慣れると思います。
頑張って下さいね!