ここから本文です

自作PCの処理速度が遅いです。

gur********さん

2010/9/1900:47:07

自作PCの処理速度が遅いです。

数ヶ月前、性能が良いPCが欲しくなり、思い切って自作PCを組みました。
PCゲームとかはかなりスムーズに動くようになったのですが、その他の操作に関しては、前と処理速度が変わらないです。むしろ、遅くさえ感じます。

処理が遅くなる具体的な例は・・・
①HDD内でファイル(500MBぐらい)を移動中に平行して動画(MP4とかネット動画とか)を再生すると、両方の処理が著しく遅くなる(CPU使用率は大して上がらない。30%ぐらい)
②PCゲームをすると、処理自体は早いが、VGAの温度が異常に上がる(70℃ぐらい。クーラーは純正)
③PC起動時間が遅い
自作PCスペック↓

マザボ・・・GIGABYTE GA-890GPA-UD3H Rev.2.0
CPU・・・AMD Phenom(tm)II X4 965 Black Edition
グラボ・・・ATI RADEON HD5770(メモリは1GB)
HDD・・・Western Digital WD20EARS-00MVWB0(容量は2TB)
電源・・・Antec TruePower New TP-550 ATX EPS 550W
メモリ・・・メーカーとかは忘れました。規格はDDR3 2GB×2(ヒートシンクは無し)
OS・・・WindowsXP Pro SP3

HDDはシステムとデータでパーティションを分けて使ってます。

どうにかなりませんか・・・特に①の内容を・・・

補足ご回答ありがとうございます。少し補足を加えます。
①HDD速度自体を求めているわけじゃないんです。ただ、データ移動と動画再生で明らかに処理が遅れている状態なのにCPUが大して働いていない(稼働率30%程度)のが不思議なんで、それについての解答をいただければ嬉しいです。
③「Win高速化 Classic」ってソフトで試したり、ネットで調べて色々試したのですが、大して変わらないです。BIOSはあまりいじってないです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kag********さん

編集あり2010/9/1921:48:57

スペック的に問題はないですね
①は再生ソフトを変えるかファイルコピーのフリーソフトを導入
かXPの設定をいじってプログラム優先にすれば大丈夫
マザーボード付属の省エネソフトやBIOSで省エネ機能、
CPUをオーバークロックしている場合はすべてオフにしてみてください
これらのせいでCPUが稼働したくてもできない状態になっているかもしれません
②はケースを書かれていないので何とも言えませんがPCi
スロット用の排気クーラーをつければ改善します。
③まず、デフラグ、レジストリの掃除、キャッシュの掃除をしてみてください
windows高速化で調べてXPを高速化させるフリーソフトもあります。
もしかしたらウイルスに感染していたりスパイウェアが原因の可能性もあるので
クリーンインストールするかウイルス対策のソフトで検出してみてください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

goo********さん

2010/9/1900:59:07

そのHDDはIntelliPowerという省電力機能を備えていて、用がない時は5400回転、必要なときだけ7200回転になるタイプだと思います。
速度を求める場合には向いていません。
末尾がFALSなどになっている7200回転固定のモデルを選びましょう。

ゲームのような高負荷をかけて70度なら別に問題はないと思います。

起動が遅いのは分かりません。
構成やBIOS設定でも大きく変わりますから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる