ここから本文です

帝国陸軍にも各種船舶があったそうですが、南方方面など出港した時は旗は日章旗を...

t20********さん

2010/9/1917:01:22

帝国陸軍にも各種船舶があったそうですが、南方方面など出港した時は旗は日章旗を掲げたのでしょうか?
それとも海軍と同じ旭日旗を掲げたのでしょうか?

旭日旗は海軍の象徴ですからそれを陸軍所属の船舶が掲げる事はできたのでしょうか。
海軍と陸軍はあまり仲が良くないと文献にも良く出てますが、何か決まり事の様なものがあったのでしょうか。
どなたか分かる方がおいででしたら宜しくご教授お願い致します。

閲覧数:
184
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gyo********さん

2010/9/1918:35:16

写真などを見る限りでは日章旗を掲げていたようですが。
少々誤解されているようですが「旭日旗」は先に陸軍で「軍旗」(連隊旗)として採用され、後から少しデザインの違うものが海軍の「軍艦旗」として採用されました。
海軍所属ではない船に軍艦旗を掲げるとは考えにくいですし陸軍の軍旗は船に掲げられるようなものではないので、陸軍船舶が国籍を表すには日章旗しか無かったのでは。
国際法上は海軍旗ではない通常の国旗を掲げていても軍(陸でも空でも)に所属し正規の士官が指揮していれば「軍艦」として扱われます。

質問した人からのコメント

2010/9/25 19:40:01

旭日旗は陸運が先だと聞いて驚きました。
大変わかりやすい回答ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる