ここから本文です

数学の参考書に ついて質問です 俗にいう『青チャート』と『ニューアクションβ...

hor********さん

2010/9/1920:38:13

数学の参考書に
ついて質問です

俗にいう『青チャート』と『ニューアクションβ』という参考書は自分は似ているなぁと思いました。
自分は今、学校から渡されたニューアクションβがあるのですが、青チャートが良いと聞き、今買おうか迷ってます。
そこで質問です。
せっかくニューアクションβを持っているのに、青チャートを買うメリットはあるのでしょうか?できればこの2冊の特徴の違いも含めて教えてほしいです。
回答お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2010/9/1921:17:40

ニューアクションはγ、α、β、ωと4種類あって、チャートは白、黄、青、赤と4種類ある。
たぶんそれぞれレベル順に並べましたが、レベルはそれぞれ対応します。
でも若干チャートの方がそれぞれのレベルが高い気もします。
けれどニューアクションβがあるならそれをやればいいと思います。
チャートの方がニューアクションより有名なのでチャートを推す人が多いです。チャートもニューアクションも基礎作りとしてやるものですが、かなりの量なので両方やる人はいません。時間の無駄なので。だからニューアクションについて知っている人は少ない(僕は物好きなので両方持ってますが)。

ニューアクションは見やすいかな。あと例題の下に描いてあるポイントが良い。あとたまにある解説的なページ(GoAhead)がいいね、まぁ見ない人多いだろけど。それに扱う問題の幅が広い。ページがもったいないくらいシンプルに書いてあるから、飽きない?

もちろん青チャートもいいよ。βが学校指定なら定期テストもそこからでる可能性も高いし…青チャート買う金無駄!!
ニューアクションしっかりやりゃ青チャートと同じ。
どっちつかずが一番あかん。両方こなせるわけない、こなしても意味ない。
もし買うとしたらβ捨てな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる