ここから本文です

七五三の親の着物が黒の付け下げだと派手すぎますか?

kkm********さん

2010/9/1922:46:18

七五三の親の着物が黒の付け下げだと派手すぎますか?

今年、3歳の娘の七五三をすることになりました。
親の私は30代前半です。
恥ずかしながら今まで着物を着たことがなく、
憧れもあったので思い切って親の私も着物をレンタルする事にしました。
着物に関しては何も分かりません・・

先日、試着して黒の付け下げにしたのですが、
後になって親としては派手だったのでは・・と気になってきました。
もっと淡い色の着物にするべきでしょうか。

写真の着物に、帯は落ち着いたオレンジ系です。
帯締めや重ね襟もオレンジ系で合わせ、
帯揚げは娘の着物に合わせて深くて濃いピンク系にしました。

写真に残る事ですので、あまりに場違いであれば選びなおそうかと思います。
レンタルしたお店では特に何も言われなかったのですが・・・
とても気になったので、教えていただけると助かります。

付け下げ,着物,七五三,訪問着,オレンジ系,帯揚げ,おきもの

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nut********さん

2010/9/2207:23:28

以前呉服の仕事をしておりました。
七五三はお嬢様の成長のお祝いで神様にご挨拶に行くのですから正装をして行くのが基本ですが特に細かい決まりは無く、お嬢様のお祝いに花を添える意味で訪問着で華やかに装われることはまったく問題はありませんので画像のおきものでも特に問題はありません。
一般的にはやわらかい色合いのおきものを選ばれる方が多いですが、人それぞれ個性がありますからお顔映りの良い似合う色もそれぞれ違いますので濃い色ではおかしいと言う事ではありませんので画像のおきものでも良いと思います。あくまでも個人的な行事であり礼装で出席しなければならない式典等ではありませんのでそんなに堅苦しく考える必要はありません。あなたとお嬢様の心に残る素敵なお祝いの日になればそれで十分です。
ちなみに画像のおきものは附け下げではなく訪問着のようですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kim********さん

編集あり2010/9/2700:46:06

子供の行事の付き添いは、訪問着、つけさげ、色無地に袋帯といった略礼装の装いが一般的で、色柄については子供さんが主役ですので、付き添いは淡い色目で華美にならない方がよいようです。「美しいキモノ」の子供の成長と着物という記事にも、控えめな感じの付け下げなどが掲載されており、原色で華美な着物は殆ど見ませんでした。
質問者さまも「派手だったかも?」と気になるようでしたら、当日神社仏閣等を詣でた時に他の父兄の装いが気になるかもしれませんね。自前で他の着物がない場合はともかく、レンタルでしたら変更も可能です。
私の地域では七五三&卒入式の着物の傾向は薄ピンク、藤色、若草色、クリーム、水色、淡いグレーなど淡い色目を多く見受けました。また、帯は二重太鼓か扇太鼓など太鼓をベースにした変り結びでした。
ただ、稀に濃い原色柄がある派手な訪問着をお召しになっている方がいます。少数派ですが。自分が好きだからいいのよという考えの方もいらっしゃるので、どちらにするかは質問者さまのお好きな方でとも付け加えておきます。
また、この着物で変更なしでしたら、重ね襟と帯は白系の方がすっきりすると思います。小物もオレンジ&ピンクと多色使いにするよりも、着物の柄より一色とった濃淡にされる方が品よくまとまります。参考になれば幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる