ここから本文です

分譲マンションから新築一戸建てへの転居を考えています。残債がまだあるのですが...

rid********さん

2010/9/1922:57:06

分譲マンションから新築一戸建てへの転居を考えています。残債がまだあるのですが、これはちゃんと売ってから新築購入を考え方がいいのでしょうか?

売れば相殺して少なくてもマイナスにはならないと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2010/9/2007:23:47

買い替えの場合は買い替え特約を付けれます。これは今の不動産が売れなければ契約は白紙、または新しい家が見つからない場合は契約を白紙にできる契約の仕方です。

ただしその契約には売れたら、買えたらとゆう条件付きの為、嫌がる業者や売り主がいます。勿論、特約なしで一般向けの販売をし売れなければ業者による買い取り条件つきでの契約も可能ですがかなり安くなってしまうためオススメしません。

また売却してからの購入は賃借に一度入るためその費用等を考えると買い取り特約付きの契約をオススメします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tet********さん

2010/9/2100:58:29

同じように、最近、分譲マンションから新築一戸建てに変わりました。

「売り先行」か「買い先行」かどちらがいいか不動産屋さんに相談した方がいいです。

「買い先行」で行くと、その新築一戸建てを先に購入して現在住んでいる分譲マンションを売りに出す方法となりますが、リスクを伴います。
万が一、分譲マンションが売れない、売れても予想の金額よりも少ない金額でしか売れなくて、残債が残ってしまう、というケースです。
仮住まいも必要です。

「売り先行」で行くと、現在住んでいる分譲マンションに住みながら、狙っている新築一戸建ての売買契約を結び、「特約をつけてもらう。
このケースでは分譲マンションが売れるまで、新築一戸建てには住めませんが、特約付き売買契約を結んでいる限り他の買い手が現れても売らない、というリスクが少ない方法です。
ただし、特約の期限までに分譲マンションが受けない場合は、新築一戸建ての売買契約は無効になります。

現在のマンションの査定額や地域の人気などで売買される金額が変わってくると思うので、信用できる不動産屋さんに相談して、「売り先行」か「買い先行」で行くかの見極めは必要だと思います。
(残債が発生する場合があるかもしれないので)

ちなみに私の場合は、昨年の秋から分譲マンションを売りに出して、新築一戸建ての売買契約を結び、今年3月までの特約をつけてもらって、「売り先行」で行きました。

それぞれのリスクを熟考の上、プロの意見も聞いた方がいいと思います。

簡単に説明があります↓
http://www.sumishin-re.co.jp/useful/replacement/first.html

son********さん

2010/9/2000:11:25

ちゃんと売ってから一戸建てへ行こうと思ったら何処かに仮住まいが必要になりますよ~

普通は残債があっても売ったお金で抹消できるのなら、先に新築を買って、その業者に今のマンションを売ってもらうのですよ

契約書の特約に買い替えの事もちゃんと記載して売るので、よほどタチの悪い業者に引っかからない限り心配いりません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる