ここから本文です

子供が何歳になるまで一緒にお風呂入りますか? 母子家庭で、小1と年中の息子と...

yto********さん

2010/9/1923:33:45

子供が何歳になるまで一緒にお風呂入りますか?
母子家庭で、小1と年中の息子ともぉすぐ2歳の娘がいます。
上の二人は、もうある程度1人で洗えますが、留守番など私と離れる事を極端にイヤがります。

閲覧数:
259
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eri********さん

2010/9/2000:14:12

お留守番はお子さんだけの場合ですか?
私も 子供が小さいときに母子家庭になりましたが
小学校1年生くらいだと 子供だけのお留守番は嫌がるのが普通だと思いますよ。

お風呂は、男の子は2年生くらいまで一緒に入っていたと思います。
1番下の娘は小学校4年生ですが いまだに一緒に入るときがありますよ。
男の子は 自分から嫌がってくると思います。

あまり「~才まで」とか気にしない方がいいかもしれませんね。
そのうち、一緒に入ってほしくても 一緒に入ってくれなくなります。
子供はすぐに大きくなるから、小さいうちにたくさんスキンシップして
「お母さん」としての楽しい思い出を作っておいてくださいね。

私も3人の子供がいるシングルママですが
色々大変だけれど お互い頑張りましょうね

質問した人からのコメント

2010/9/26 08:49:09

感謝 たくさんのご回答ありがとうございました。
息子、娘共に参考になりました。
ありがとうございます。
頑張りましょう♪

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2010/9/2020:34:19

小児の専門家は3才までに自分の清潔行為は
自分で出来るよう躾けるように薦めています。
近親相姦や幼稚園等での猥褻事件の防犯や
胸やお尻や陰部は親でも見せたり触らせてはいけない
大事な所と言う性教育や自分で出来ることは自分で等の
意味があるようですが公衆浴場等では4歳以上混浴禁止とかなってますね。
もう少し上でも未就学児までとか。
もし子供が小学生になっても自宅で混浴をするようであれば
子供の方からは恥ずかしくてもうそろそろとは言えない場合もあるので
親の方からそろそろ1人で入らないとねと、きっかけを作ってあげると
いいと思います。小学生も結構親との混浴に苦労していて
陰毛がはえてきてもこっそり剃って対応してるようです。
いつまでも赤ちゃんのつもりではいけないと思います。

opp********さん

編集あり2010/9/2000:15:34

私は自分自身が体の成長が遅い子だったので、小学生になっても父と入っていました。

子どもが自然と「自分だけで入る」というようになるまでは、一緒に入っていていいと思います。

ただ、外でだけは区別した方がいいでしょう。

時々、10歳くらいの男の子を銭湯や温泉の女風呂に入れるママがいて、ちょっと良くないかなと思います。
親側は良くても、同じくらいの女の子を入れてるママが困るかなあと。

親からすると、いつまでも子どもは小さいつもりでいる気持ちは分かるんですけどね。

なので、外はともかく、家の中では、自発的流れがあるまで一緒に入るのでいいと思いますよ。

pap********さん

2010/9/1923:52:42

子供が20歳になっても入ってる家庭もありますよ。
普通なら4歳位から異性の親との混浴は、
避けた方がいいと思います。
相手が入りたくなくなるのを待つのではなく、
もう一緒に入るとおかしいんだよと躾ける必要があります。

sag********さん

2010/9/1923:39:58

私は小学に上がるまで、父と一緒に入っていました。それからは小4まで2つ上の兄と入っていました。
母と入った覚えがないんですよねぇ・・・
上の子が2年か3年まではおかしくないと思いますよ?自然と恥ずかしがるようになると思いますし・・・
お兄ちゃんが下の子の面倒が見られるようになれば、二人で入るでしょう。

yoshimiさん

2010/9/1923:36:48

世間のみなさんと同じにしなくてもいいとおもいますよ
きっとお母様と離れている時間があるので、スキンシップを望んでいるのだと思います
お風呂の時は、他の事しないですもんね

楽しんであげましょう
子供の方が安心したら、母がどんなに一緒に入ろうと言っても聞いてくれなくなりますから

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる