ここから本文です

顔が赤くなる症状は犬アレルギーでしょうか? 先日8カ月の息子を犬と遊ばせまし...

hit********さん

2010/9/2001:11:57

顔が赤くなる症状は犬アレルギーでしょうか?
先日8カ月の息子を犬と遊ばせました。はじめは何ともなかったのですが、犬をケージからだしたら目の周りを中心に顔だけ赤くなりました。

特に痒がったり腫れたりはしていません。
これは犬アレルギーの症状でしょうか?

閲覧数:
1,107
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2010/9/2105:35:40

犬アレルギーがある息子(10ヶ月)と同じ症状です!

うちの子も犬に接触したり、犬がいた場所や物に触れるだけで目の周りが赤くなり、ボツボツしてきます。


アレルギーのレベルは4でした。

ほかにも下痢をしたりします。

しかし、一晩経つと治っているので、そんなに重く考えていません☆


医師からは猫や鳥はもちろん、毛の長いぬいぐるみも注意して下さい。と指示されています。

医師に相談してみた方が安心ですね。

質問した人からのコメント

2010/9/24 01:21:28

降参 みなさんありがとうございました。先日近くのアレルギー科に問い合わせたところ、8カ月だとまだ検査しても意味がないと言われました。
でも顔が赤くなるならしばらく犬にはちかづけないようにとのことでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ura********さん

2010/9/2002:33:03

犬アレルギーの可能性もありますが、
痒がっていないなら、単に興奮しただけという事も。
また、私がお話を伺った獣医さんによると、
安易に犬アレルギーと診断されている中には、
実はハウスダストやダニのアレルギーが結構含まれているのだそうです。
遊ぶとダストやダニの死骸が舞い上がって症状が出るケースが多く、
お掃除を徹底したら軽減した例も少なくないとか。

まずは犬が原因かそれ以外のアレルギーなのか、
皮膚科できちんとした検査をして貰ってはいかがでしょうか?

boo********さん

2010/9/2001:59:29

目の周りだと、アレルギーの可能性が強いかもしれませんね。
現在は軽い状態かもしれませんが、
専門医で、アレルギー検査をされた方がいいと思います。
喘息などの症状が出てからでは、大変なことになりかねません><
因みに、私はネコ、ハムスター、ハウスダストアレルギーで、
ねこちゃんを触った後は、目が充血しかゆみを伴い腫れて、
喘息が出ますが、手洗いうがいを徹底していれば軽減できます。
ですが、自宅では飼う事ができません(好きなのに)
検査で違うといいですね。
わんちゃんと末永く暮らせる事を、願っています。