フレンチでカエルを食べる時、手づかみはマナー違反でしょうか?

フレンチでカエルを食べる時、手づかみはマナー違反でしょうか? カエルのプリプリとした食感が好きなのですが、骨が鳥よりも細く、身も小さくて弱いのでナイフとフォークで食べるよりも手づかみでガブっと行きたいのですが、これはマナーとしてはどうでしょうか? 手づかみで食べると、稀に持っている細い骨の部分が折れてしまい、 逆に食べにくいこともありますが、 ナイフ、フォークを使うと、骨にくっついている際の部分までは食べられません。 際の部分が美味しいのと、身が小さいので、もったいない気もします。(せこいです マナー的には、ナイフ・フォークを使うべきなのでしょうか?

補足

皆様、ご親切に回答下さりありがとうございました★ london_agent_powerさま >美味しいんですか? 私は好きで美味しいと思っています♪ 味は鶏肉みたいな感じです。 ソースは野菜ソースやトマトソースのような場合もありますし、パン粉をつけて揚げているだけのものもあります。 臭みも殆ど無く食べやすいので、もし鶏肉がお好きでしたらお勧めです★

食事のマナー676閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

骨つきの肉は手を使ってもよいというのが基本です。 グルヌイユは魚料理になりますが、骨付きの場合は肉料理と同じマナーです。 私は、フランスでも日本でも手を使いますよ。 グルヌイユが好きで食べる事が多いですが、骨付きの場合は、フィンガーボウルがでてきます。 でてこない場合は、「フィンガーボウルください」って言ってもよいのです。 庶民的な料理ですしね。 かなり、高級なレストランですと、手を使わなくても身がすっととれるように調理されています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご親切にありがとうございました。 グルヌイユはお魚料理に分類されるんですね。 本場フランスでも手づかみでOKなら、間違いないですね。 他の方の >マナーは周りの方に迷惑を掛けないことが重要 も確かにそうですね。 また、 >口の周りを汚しやすい とうのはその通りだと思いますので、気をつけてかじりつきたいと思います。 ネットで検索してもカエルの食べ方は出てこなかったので大変参考になりました。 感謝♪

その他の回答(4件)

0

手づかみで大丈夫ですよ。 マナーは周りの方に迷惑を掛けないことが重要ですから 質問者さんが手づかみで食しても迷惑にならないでしょう。 ただ、食べ方(いつまでも骨をしゃぶってクチュクチュ)は注意してください。 食事は最大限に楽しむべき時間です。 日本人はとかく「あれやこれや」マナー中毒に侵されていますよね。 もっと自由に気楽にフレンチをお楽しみください。 よいお時間を・・・^^

0

「こうしなければならない」ルールは知りませんが、私は日本でも、ブルゴーニュでも、フォークで身を押さえ、切りにくい時は手で骨を押さえ、ナイフで切って食べていました。 かぶりつくのは見た目に悪いし、口の周りを汚しやすいので。フィンガー・ボウルの水は、骨を持った指を洗うときに使っていました。周りの人(この場合、フランス人)も、だいたいそうしていた(正確な観察はしていません)ようです。あまり自信はありませんが、そんなところで、いかがでしょう?

0

魚介類は「手」を使って良いらしいですね。カエルはどーなのかなあ。ただ、ぼくの使うフレンチでは見たこと無いです、カエルのフレンチ。「グルヌイユ」てゆーのかぁ、下のかたもあなたもうまいもの好きなんですね。。。美味しいんですか?ソースは何を使うんですか?あ、まともに回答しないで質問ばっかですみません。今度試してみよっと。

0

フレンチではポピュラーな食材ですよね『グルヌイユ』 (私は苦手で、絶対食べないですけど・・・) フィンガーボールがお料理と一緒に出てくるはずですので そのまま、”骨の部分”を持って一口で”パクっ”と食べて構いません 指先はフィンガーボールの水で漱いで、ナプキンで拭けばよいです