ここから本文です

新築を考えています。今現在一条工務店含め3社と話しをしていますが、一条工務店だ...

t04********さん

2010/9/2012:47:13

新築を考えています。今現在一条工務店含め3社と話しをしていますが、一条工務店だけは契約しないとプランを作れないと言ってプランを作ってくれません。 家を建てる人達はハウスメーカーのプランなどが気に入って契約する人達もいますよね?一条工務店の家は気に入っていますがどうしても契約に踏み切る事が出来ません。実際に一条を考えた方、契約した方はどうだったか教えて下さい。よろしくお願いします。

補足ちなみにプランを作るには契約しないと法律違反になると言われました。
プランを設計するのには契約して契約料をもらって初めて法律で私だけのプランを作れると言われました。営業さんは、あねは事件以降法律が変わったと言ってました。

閲覧数:
8,643
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

編集あり2010/9/2506:46:42

それが一条の営業戦略ですから、それはそれでしょうがないでしょうが、うちは一条で見積もった金額と加圧注入だけがない仕様(そのかわりで耐力壁はニチハのあんしん使用)で別の工務店で600万ぐらい安く出来ました。クロスはすべて汚れ防止仕様で全部屋色を変えました。床は1F2F5寸幅フロアの色違いです。窓のセキュリティなんかは必要ないので付けていませんが、玄関は電気錠入ってます。

ただ、住宅について無知な方や日曜大工的なことができないような人は、一条に任せたほうがいいと思います。

何も知らない人にはすごくいいところだと思います。

こだわりのある人や、設備の金額面がわかる方はまず一条では建てないでしょうね・・・
自社製品と言っている割に・・・

私の親戚も一条で建てた人がいますが、その人の家の間取は一度入居前に見せてい頂きましたが、
本当に使いにくそうな間取りでした。まじびっくりした

玄関開けて洗面台はないでしょう~~~て感じでした。

うちより、8坪小さい家でしたがうちより350万高かったです。

その家の人は何も自分ではできないような人でしたので、本人的には非常に満足していましたので
『いい家ができてよかったですね~~』と伝えてお祝い渡して帰ってきました。

その1年後、うちを見に来た時の唖然としてる顔は今でも忘れません。

まず、何にこだわるかということと、どこまで予算を組めるか、どこまでの仕様で妥協するか等々

大事なのはどこのHMでも工務店でも、その家を建てる職人ですべてが決まる!!!
だから、そのHM 工務店で一番腕の良い職人を入れてもらえることを前もって契約条件に入れるべきです!

そういう事で相手方もこの施主はうるさいかもと思うのです。

うちは本当にいい職人ばかりに施工してもらえたので本当によかったです!!

良い職人に当たるといいですね~~~!

【補足について】

図面を書けないとかいうのも、営業的指導を受けているからか、めんどくさいかでしょうね???
うちは5社で図面を書いてもらいましたよ

100万の契約金自体キャンセル防止としか考えられませんので、
よ~く考えてよ~く勉強して契約したほうがいいとお思いますよ~~

しかし、正確な図面ではありませんので、法律に則った図面は1社に2万払って書いてもらいました。

斜線規制や隣との接地距離など様々な規制がありますので、2万払って書いてもらっても
すごく参考になりました。【実際は仮申し込み代金5万でした。
結局その図面を書いてもらったとこではやりませんでしたが図面代調査代2万引かれて3万戻ってきました】

他の図面は、営業がパソコンソフトを使ってだいたいで作成したものでした。
でも、参考にはなりましたよ。

正式な図面を書くときは、だいたい設計事務所等に外注することも多々あるようですので
その分経費がかかりますので・・・・

そこまで、一条でやりたいのならよそで図面引いてもらったやつを、持って行って
見せて、これでいくらぐらいになりますかって言えば、おおよその金額は出るでしょうけど・・・

ある程度の間取りは自分で考えたほうが楽しくないですか?
それもHMに考えてもらうのなら、一条おまかせコースがいいかもしれませんね???

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neo********さん

2010/9/2503:51:15

はじめまして。
一条工務店のi-cubeで建設予定の者です。

私の場合は、予算シュミレーション(銀行への審査)のために、大体で伝えた部屋の間取りの図面(おそらく施工面積を出すため)を一番初めに作ってもらいましたよ。

それ以降は希望に忠実な設計図を書いてもらいました。

質問者さんが、おっしゃっていた契約してからでないと設計図つくれないと言うのは設計図に○○様邸と書けないってことじゃないですか?私も契約してから聞いたのですが、契約前は設計図に○○様邸って入れれないんですよ~と言われました。確かに見直してみるとそうでした。

たしか、法律上そうなっているみたいですよ。でも基本的に契約前でも図面はかいてもらえますよ。ちゃんとパソコンでつくったきれいな図面ですよ。

non********さん

2010/9/2201:15:41

1年半前に夢の家4で建てたものです。私も何千万もの支払いする家に初めから100万円も支払ってプランを立てることに抵抗がありました。

そのことを営業さんに伝えると、私が納得するまで100万円の支払いを待つとのこと。結局プランがほぼ固まった頃に納得して100万円入金しました。(後で聞いた話ですが、その営業さん上から100万円の入金がないことをかなり言われていたそうです)

会社の都合を考えれば確かにリスクがあるかもしれませんが、買う側の気持ちを考えればこうした柔軟性のある対応が顧客の心を掴む近道でしょうね。 あの時点で頑なに入金をせがまれたら、一条工務店では建てていなかったかもしれません。
夏も冬も快適な住みごごちであの営業さんには感謝しています。

den********さん

編集あり2010/9/2214:09:21

一条工務店と契約寸前までいきましたがやめました。
ほかの方々はどういう基準で決めるか千差万別ですが
私としては、何千万というお金を払うわけですから、この
ハウスメーカーにするという確固たるものがないかぎり決め
られません。それが仮にもタマホームやアキュラホームであ
ってもしかりです。あっでもタマホームやアキュアホームは、
なかなか良い部材を使ってますよ。部材だけだったら一条
工務店と同等か良いものを使ってますよ。
プランが気に入ったという理由は、理由の一つとしてあると
は思いますがそれだけでは弱いと思います。
だって、繰り返し言いますが何千万っていうお金を払うんで
すよ?後でこんなはずじゃなかったという可能性をできるか
ぎり少なくしたくないですか?
その判断をするには施主も家について勉強をしたほうが
いいと思います。ハウスメーカーにおんぶに抱っこでという
人が多いような気がしますが、私はテレビやパソコンを買う
ような感じでは家を建てられません。
私が重要視したのは家の仕様がどうであるかということ。
屋根や外壁、基礎等などどういった種類があってそれぞれ
どういったメリット、デメリットがあるとかを勉強して選びました。
ましてやどんな家ができるかわからないのに契約できますか?
一条工務店を選択肢にいれているということは、気密性が
気に入ったのですか?ということはほかはスウェーデンハウス
とかですか?でも一条工務店は在来工法なので必ず隙間
ができます。なので気密性については一条工務店は保証対
象していません。デザイン性は最悪ですし、標準だと屋根は
スレート(安価&塗り直し必要&耐久性低)、外壁はリシン
吹き付け(安価&塗り直し必要&耐久性低)、土台は、米
ツガ(安価&やわらかい)。それぞれオプションで耐久性の
高いものが選べますがかなり単価が上がります。そうすると
価格面で一条工務店を選ぶ理由がなくなります。結局私
の場合、後々メンテするときにお金をかけたくなかったので高い
耐久性のもので見積ったら、施工面積(延べ床ではなく)43
坪で坪72万にもなりました。なのでほかの大手ハウスメーカ
と同じか高くなりましたのでやめました。
どのハウスメーカーをえらぶにしても、営業が施主の不安や
疑問をどれだけ誠実に答えられるかじゃないですか?そういう
ことをしてくれないのならどうしても一条で!!ということでない
のなら他をあたることをおすすめします。とにかく焦らずに一つ
一つやっていくとどうでしょうか?
(追記)
確かに最初の数年は気密性が保たれるので夏や冬は快適
です。ただ先ほど言いましたが必ず隙間は生じます。それだけ
は念頭に置いといたほうがいいです。

tmk********さん

編集あり2010/9/2112:41:38

現在一条のセゾンFで契約中の者です。
契約金100万円を払う前でも1回だけは図面と見積もりを作ってもらえます。
私は押せ押せで契約前に数枚図面を作成してもらいましたが、
そこは営業の采配次第です。
でも基本は1回だけは図面・見積もりは作れます。
ただし、その図面はたぶん営業か新人の2級建築士が作ったものと
思われるお粗末なものです。
契約後は1級建築士が付いて打ち合わせを行います。

ちなみに↑に書かれている人に言っておきますが、使いにくい間取りは
ハウスメーカーの責任ではなく施主(建てる人)の責任です。
それに自社製品と間取りの問題は全くの別ではないでしょうか?
自社製品はあくまでもキッチンであり洗面台であり風呂でありTVボード
であるだけですから。
自由設計の注文住宅とはあくまでも施主の希望通りに作ってくれるという
事です。
ですので「いい大工」=「いい間取り」ではありません。
悪趣味な施主ではいい大工でも使いにくい間取りになります。
こだわりのない施主もしかりです。
間取りも素材も全部お任せという施主もいますのでむしろ↑の方の
御親戚に問題があるかと思われます。
センスが悪ければ住友林業でも積水でも一条でも地元工務店でも
同じです。

一条の事を何も知らないようなので教えますが基本一条は工場で
コンピューター制御によりプレカットした材料を現場で組み上げる
スタイルです。
大工がその場でのこぎりを引いて造るスタイルではありません。
ですからどの大工でもほぼ同じ仕上がりになります。
大手メーカーとはそういうものです。
全国で同じ品質の物を提供できて初めて全国メーカーなのですから。

日曜大工がしたければどうぞしてください。
むしろ自分で建ててしまっては?
所詮素人仕事でしょうが。

wak********さん

編集あり2010/9/2421:15:27

知人が一条工務店で検討していました。
プランとラフ見積もり、契約しなくても相談段階でもらっていましたよ。
営業所によって対応が違うのでしょうか?
ただ、そのプランを見せてもらいましたが、まだ営業マンが書いただけなのかお粗末な間取りでした。

でもHMの間取りなんてたいして期待もできませんが、プランがないと見積もりがだせないのにどうやって契約するんでしょう?
ちょっといい加減だと思います。
どうしてもその家が気に入ったのなら、納得いく説明をしてもらってください。


補足拝見しました。

まあ、どうしましょう!
そんな法改正があったなんて知らなかったわ~
私、今まで法律違反してたのね~~~! ^^;

で、どうやって契約書に添付が必要な間取り図・見積書を作るって?
後先逆ですね。
まともな営業マンと変えてもらってはいかがでしょうか?