ここから本文です

一瞬具合悪かったんですけど、当たったんでしょうか?食ったものは サーモン刺し ...

iku********さん

2010/9/2021:50:49

一瞬具合悪かったんですけど、当たったんでしょうか?食ったものは
サーモン刺し
サンマ刺し
筋子
飲んでるつまみでした。ビール一本、赤ワイングラス一杯飲んだ後少し寝て起きたら具合悪くなりました。

一回吐いて、うんこしたら調子が戻り、また飲んでます。

感じとしては飲み過ぎたような胃のムカムカがあり、吐き気がしました。当たった症状でしょうか?

補足スーパーで買ってきたもの皿にも分けず、サーモンは包丁でも切らず、柵のままかじりついたんですけど。サンマは初めから切ってあるものそのまま食ったんです。筋子もそのまま食いました。どう考えてもスーパーに菌がありますよね。保健所に訴えてやったほうがいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ref********さん

編集あり2010/9/2322:41:01

生物を食べて起こした症状だから、食中毒だったのかもしれませんね。
起因菌は、ちょっと判断がつかないですね。
刺身で起こす食中毒の代表に「腸炎ビブリオ」によるものがありますけど、激しい下痢(水様便)がないようでしたら除外できると思います。

一番ポピュラーな「ブドウ球菌食中毒」かなと思います。
再発を防ぐには
・食器・調理用具など食品に触れるものを熱湯消毒する。
・食事の前の手洗い。手洗い後のアルコールハンドジェルの使用。
・手をふくタオルにも菌が潜んでいる場合があるときは、ペーパータオルを使用。
などに留意してみてください。

嘔吐後は脱水状態になりやすいので、アルコールは控えた方がいいです。脱水状態が進行します。
冷やしてないスポーツドリンクとぬるま湯を交互に飲んで水分補給をしましょう。
できたら梅干しを一個食べておくと、胃酸を増やして、胃の内容物の殺菌を行う手助けをしてくれます。

保健所…と言われると、なんだか大ごとになってきそうで
困っちゃいますね(・・;)
一瞬でも具合が悪くなったわけだから、原因をはっきりさせておきたいお気持ちも分かりますので、最初は
「体調が特に悪かったわけでもなく、配膳時にも衛生面に気をつけていたのにこちらの食品を食べたらこれこれの症状があった。」とスーパーに直接伝えてあげればいいと思います。
その時の対応に誠意が感じられなければ、消費者センター(全国にあります)に保健所に訴えたい旨を相談したほうがいいでしょう。

保健所にいきなり苦情を持って行くと、記録を残すのにいちいち根掘り葉掘り聴かれますから結構面倒です。
今後も利用するかもしれないお店で、しこりを残すような事はなるべく避けた方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2010/9/24 07:32:31

降参 そうなんですよね~。地元の安いスーパーが営業停止にでもなったら皆さんから恨み買っちゃいますからね。
ま、今回は軽かったと言うことで穏便に。
重症になったらコノヤロー容赦なく慰謝料巻き上げてやる。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる