ここから本文です

四国一周旅行を計画しています!効率の良い周り方をアドバイスください!! 条件 ...

ka0********さん

2010/9/2022:47:53

四国一周旅行を計画しています!効率の良い周り方をアドバイスください!!

条件
〇出発地-名古屋
〇目的-観光、食べ物、温泉
〇母娘2人(母は足腰悪い)
〇10月の平日に2泊3日
〇四国内ではレンタカー利用予定

聞きたいこと
〇四国周遊のオススメルート
(全県回りたいです)
〇その場合の名古屋⇔四国のアクセス
(名古屋からは新幹線で行くつもりです)
〇2泊分のオススメ宿泊エリア
〇オススメ観光地(王道でも結構です)
〇絶対食べたい名物料理

たくさんありますが、四国のことあまり知らないのでよろしくお願いします!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

弓月さん

2010/9/2100:34:11

四国一周と言っても、2泊3日しか日程がないので、ルートは限られてきますね。
周回する道は高速が通っていないのでパスするとして、その付近の観光スポットも軒並みパスですね。
2泊3日だったら、内陸部を通っている高速をフルに使って、四県をちょっとずつ
寄れたら、って感じが精一杯ですが、そこは仕方ないと諦めてください。

四国に2泊されるんでしたら、まずは道後温泉で名湯を楽しむことと、高知でグルメを楽しむこと、をオススメしたいです。
高知は、市内に温泉宿が1軒だけあります(三翠園)が、温泉に拘らないのであれば、城西館と土佐御苑も候補に。

アクセスは、新幹線で岡山経由で特急でまずは高知まで全部で5時間弱ぐらい。
駅前からレンタカーで、桂浜と龍馬記念館、それに高知市内で高知城や武家
屋敷、龍馬関連、ひろめ市場など観光。
2日目は、高知道と徳島道で徳島の鳴門の渦潮へ行き、観潮船で見学。高知から2.5時間ちょっと。
地道で高松に入って、讃岐うどんのお昼(有名店は行列になるかも知れませんので注意が必要です)。
金比羅さんが有名ですけど、お母様のお体のことを思うと、栗林公園が無難かも。
金比羅さんも一応籠もあるにはありますが…。
高松から道後温泉まで2時間強ですが、チェックインはなるべく早めにして、ゆっくりされるのがオススメです。
お宿から歩いて坊っちゃん湯に行けるお宿が良いと思います(道後プリンス以外。道後プリンスは、坊っちゃん湯までボンネットバスを出してはくれます)。
あとは、からくり時計とか、坊っちゃん列車など観光も色々ですが、とりあえず
坊っちゃん湯とお宿を満喫してほしいですね。
最終日は、松山市内で観光して、特急で岡山経由で5時間強で名古屋です。
こういうルートがスムーズと思います。

温泉2泊が良ければ、道後と、鄙びた秘境の湯の祖谷渓温泉がいいと思いますね。
高知ではお昼ご飯を満喫、にして。
それなら、1日目に高松で讃岐うどんのお昼と鳴門の渦潮、祖谷渓温泉泊。
2日目が宿からかずら橋へ行き、高知でお昼をゆっくり味わって、観光し、道後温泉へ。
最終日は道後温泉の観光後、帰途へ、っていう感じになるでしょう。

絶対食べたいのは、高知で皿鉢料理(カツオのタタキ含)、讃岐うどん、でしょうか。

お母様のお身体のことがありますので、高知の街中では、路面電車でぶらっと
出かけたり、観光も武家屋敷にちょっと入るぐらいでもいいかも知れません。
高知城はまぁ、歩きますし。
松山城もすごく歩きますのであまり無理にオススメはできませんね(ロープウェイ
ありますが、それでも歩きます)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる