ここから本文です

ギターのギュイーンって音

rac********さん

2010/9/2023:17:24

ギターのギュイーンって音

よくyoutubeなどで見るんですが、ギターのネックの上で手を滑らせるとギュイーンってカッコイイ音がしますよね?
あれってどうやったらできるんですか?
エフェクターとかだったら、どうゆう種類のエフェクターを買えばいいか教えてください。
技術面もあると思うので、教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
21,364
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jug********さん

2010/9/2023:34:27

擬音からすると、ピックスクラッチといわれる奏法だと思われます
5、6弦あたりにピックのフチを垂直に当てて
ヘッド側に向けて擦り付けながら滑らせることで、ギュイーンできます
コツとかは特に無くて、馬鹿の一つ覚えで出来る奏法です、お試しあれ
あ、50円玉なんかでやると、すっごいいい音出ますよ!

と、もしかしたらグリッサンドってやつかもしんない
まぁこれまた難しい奏法ではないのですが
5、6弦あたりを適当なフレットを押さえながら弾いて
すぐに弦を押さえている指を、弦を押さえたまま
ボディ側に素早く滑らせます、それだけです
擬音としてはブウゥゥンッって感じもしますが
これもかっこいいので、ぜひ試して見てください

あとは、アンプのオーバードライブ入れて
ゲインを目一杯上げるのを忘れないように
エフェクターは必須ではないですが
あればよりかっこいい音がします
種類としてはOVERDRIVEとか、DISTORTIONとか
いわゆる歪み系を使えば、理想の音に近づくでしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「エレキギター ギュイーン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s43********さん

2010/9/2023:26:02

>ギターのネックの上で手を滑らせるとギュイーンってカッコイイ音

スクラッチですかね?
アンプ もしくはエフェクターで歪ませて、ピックをボディー側からブリッジ側に向かってこするとできます。

おためしあれ。

clo********さん

2010/9/2023:20:21

歪ませればできます。アンプのGAINを上げるか、歪み系のエフェクター(OVERDRIVE、DISTORTION、FUZZなど)を繋げばOkです。