ここから本文です

借金(消費者金融)の金利について質問なのですが、 ちなみにディック/プリーバにつ...

mak********さん

2010/9/2023:40:32

借金(消費者金融)の金利について質問なのですが、
ちなみにディック/プリーバについてです。

当方25歳で借金が以前では4社から借り入れしており

アイフル 29% 約3年半で 50万 完済
アコム 29% 約4年で 50万 完済
ディック 29% 今5年目くらい 40万→現在28万(毎月13000円)
プリーバ 24% 今5年目くらい 40万→現在25万(毎月12000円)

で現在では2社合計53万位あるのですが、
この高い金利が問題で、幾ら返しても元金が減る気がしないのですが
専門家や司法書士などに頼らず、自分で電話で金利を下げてもらうことは可能なのでしょうか?
この際は、無視や門前払いされるのがオチなのでしょうか?
その際、言い方などはどのような言い方をすればいいでしょうか?
真剣に考えておりますので、経験者の方や詳しい方、ご回答お願い致します。

閲覧数:
259
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2010/9/2101:30:51

金利を任意で下げる交渉するよりも、「取引履歴」の開示請求をし、引き直し計算をすれば、正しい額が分かりますよ。完済は当然ですが、ディック、プリーバも過払金発生していると思いますよ。
知恵袋内には、本人訴訟している人が結構います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2010/9/2218:35:48

基本的に過払い請求に関しては自分で出来ない事はありません。
ただし取引履歴を取り寄せて、引き直し計算をして、業者と交渉するのですから、時間も知識も労力もかかる事になります。
それでいて自分で請求した際の結果としては殆ど返してもらえないというのが現状みたいです。
利息制限法の規制が入った3年前でしたら、過払い金も満額、若しくは満額に近い額の返還を受ける事も出来たみたいなのですが、消費者金融業者の経営が悪化している事もあって、例え法律家に依頼した際でも返還率はだいぶ悪くなっているとの事です。
過払いや借金問題を中心とした無料相談所がありますので相談してみて一番良い方法を聞いてみるといいですよ。
お悩み解決広場という相談所がありまして、以前私も相談して、随分と良いアドバイスを頂きとても勉強になりました。
親身になって対応してくれますし、費用も一切取られないので、気軽に相談出来ると思います。

fus********さん

2010/9/2208:59:56

前回答者様の言うとおり、全4社過払い金があるかもしれません (当然53万はチャラ) 借金がもうない状態なのに利息を下げろ...なんて業者とバカな交渉はしないように