ここから本文です

奨学金で学費を払いながら一人暮らしは可能ですか?

a_p********さん

2010/9/2100:20:04

奨学金で学費を払いながら一人暮らしは可能ですか?

月12万円借りているのですが、
月9万~10万円は学費に消えてしまいます。

そのため奨学金を家賃や生活費に当てることはあまりできません。

大学の近くの時給が高いところでバイトをし、
そのバイト代を生活費に当てようと思っています。

このような状態で一人暮らしは可能ですか?

また、家賃は4万円前後として
一人暮らしに必要な生活費はどのぐらいかも知りたいので
教えてもらえるとうれしいです。

閲覧数:
5,018
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

il_********さん

2010/9/2104:28:14

学費でおよそ100万程度なら貯蓄がある程度高い状態で開始すれば何とかなると思います。

ひとり暮らしに必要な費用としては、

光熱費(電気ガス水道) 約1万円
通信(PC、ケータイ) 約1万円
食費 2-4万円
その他 2万円
+家賃

程度でよいかと思います。問題は大学の急な失費、教科書代、飲み会、盗難などによる被害でしょう。
私の場合、学費200万はかかっているので初期の資産を取り崩すことを前提としているのでかなりきびしめです。私の(途中経過の)経験で最も致命的になるのは、学費や生活費を気にしていてアルバイトが中心となることに伴い、学業がおろそかとなって留年、学費が膨大にかかるスパイラルに陥ることです。このような状況になりそうなら、1年休学して100万くらい貯蓄してから再スタートしたほうがよいかと思います。(留年した場合、アルバイト掛け持ちにすれば年収300万くらいまでは何とかなるでしょう。ただ、体力はかなりないと無理です!!)

それでもまぁ、現状では成立しているので何とかならなくはないでしょう。無論、現在の資産規模などによりけりです。日本ではクレジットが厳しくないのでできることなら親とかに協力してもらって教育ローンを最後の1年だけでも組んだほうが良いかもしれませんね。(私の場合、債務を「親→自分」にバトンタッチする方法で解決させてます)

質問した人からのコメント

2010/9/21 14:44:04

家計も苦しい状態なので
休学をして貯金をすることを
考えてみたいと思います。

細かいことまで
答えていただき
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xys********さん

編集あり2010/9/2100:37:59

自分も一人暮らしをしている学生ですが
毎月だいたい食費が25,000円くらい
電気、ガスなどの光熱費が7,000円くらいします
(節約してないのでもっと安くなるかも)
あと2カ月に一度HNKの受信料約1,500円程度払ってます

生活費+家賃で月8万円くらい
バイトで稼がないといけませんが
パチンコ屋みたいに時給が高いバイトなら
頑張ればいけると思います・・・

hyd********さん

編集あり2010/9/2100:28:18

私が学生の頃、学費は払ってもらっていましたが
月に5万の奨学金を借りて、アルバイトで10万ちょい稼いで生活していました
家賃は4万、光熱水費がだいたい月に一万程度
あとは携帯料金と食費ですが、これはいくらでも節約できます
かなり飲み歩いたりもしてましたが、まぁ普通の生活できてましたよ
仕送りなどはもらってなかったです