ここから本文です

創価学会の人の赤ちゃんの名付けについて… 創価学会の人は、赤ちゃんが生まれたら...

fer********さん

2010/9/2107:52:01

創価学会の人の赤ちゃんの名付けについて…
創価学会の人は、赤ちゃんが生まれたら名前は池田さんって人に付けてもらうようにお願いするんですか?

うちは主人だけが学会員です。生後3週間になる娘がいますが、主人の親戚にも同じ日に女の子が生まれました。
うちの娘は、私たちが考えて名前を付けましたが、その親戚は池田さんに頼んだらしいです。
主人はそれが羨ましいみたいです。そんな主人を見ているのが嫌になるときがあります。
でも私は、その親戚の赤ちゃんのように、とてもとても古臭い名前を付けられるのは嫌だと思ってしまいました。

学会の人は赤ちゃんの名前は自分では決めないのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2010/9/2107:58:58

私は活動していませんが、両親親戚が学会活動をしています。
私の名前も弟の名前も父が決めました。
一生懸命考えてつけてくれた話を聞いた時は、うれしかったです。
学会の人が全て池田先生につけてもらいたい、もらうわけではないですよ。
中には、熱心な方もいますから名誉と感じるのでしょうが子供の立場からしたらやはり両親が決めてくれた方がうれしいです。
それに、親にとっては名誉かもしれませんが子供が大きくなったとき学会活動しないかもしれないし。
それなら、やっぱり親につけてもらった方が幸せなことだと私は思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「創価学会 名付け」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

llo********さん

2010/9/2108:04:35

石原さとみが 有名ですね。

本名は「石神国子」

石原さとみ両親が創価の職員。 芸名は池田大作が命名と言っていました。

石原さとみは、創価中学・高校出身初の芸能人。高校1年から芸能活動を始めた石原に、学校も全面協力。機関誌「第三文明」(2003年3月号)で石原は「ロケの一カ月は、学校を休んで映画『わたしのグランパ』を撮影しました」と発言。朝ドラ「てるてる家族」の撮影などで学校を長期欠席したが、補習やレポート提出で単位を取得した

●石原さとみが髪を染めない理由。池田大作は、石原が中学時代の卒業式で、壇上に上がった茶髪の生徒に対し「ご両親を心配させてはいけないよ」と発言。池田を尊敬している石原、同級生に「髪を染めると、両親だけでなく先生まで心配させてしまうんだ」と漏らした

あと 一般では「妙子」「法子」など
池田先生がつけた名前だ、と言い出す信者もいますね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1135205546

> 熱心な創価学会員の回答をごらんください。

緑垢さんにいわせると
申請してできるみたいです

余談ですが
そういえばニュースで
北朝鮮の 次の後継者
金正雲(金ジョンウン)氏に決定するために 国内の 正雲と言う名前を
改名するように 指令が出ているそうです

その同じ名前であった人民は大変です

写真は 池田さんの息子。博正氏。

亡きあとは この方が創価の憧れの師匠になり
この方が命名するのでしょう。

石原さとみが 有名ですね。

本名は「石神国子」

石原さとみ両親が創価の職員。...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる