ここから本文です

建設業なのですが、最近会社の社長になりました。 なったのはいいのですが、建設...

pla********さん

2010/9/2111:36:36

建設業なのですが、最近会社の社長になりました。
なったのはいいのですが、建設会社の社長は普段どんな仕事をしているのですか。
1日単位か1週間単位で教えて下さい。

今までどおりの仕事プラス何かをしなければいけないと思いつつ毎日が過ぎていくようで悩んでいます。
同業者の方でアドバイスをお願いします。会社の規模は社員が10名程度の同族会社です。

閲覧数:
12,032
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2010/9/2111:47:18

自分も建設会社の社長ですが、一日の単位で言うと日々変化があるのであまり例は挙げられませんね。
一週間でも厳しいかも知れません。
しいてあげるならば、
月曜日・社員の週報の確認、その週の予定確認
火曜~木曜・入札の確認、積算業務
金曜日・週明けの業務確認、週末の人員配置
土曜日・社員の出勤確認、会議
日曜日・請求書の作成
ですね

月単位で行くと、
月初・社員への給与支払い
月中旬・請求書の処理
月末・入金確認、各種支払い
です。

とにかく、入出金管理が一番の仕事で、《自分って技術屋ではなかったっけ?》と思ってしまう毎日になりますよ。

質問した人からのコメント

2010/9/25 14:06:10

ありがとうございます。こちらの方のほうが私の質問に対して適した回答かなと思いましたのでBAにさせていただきました。もう一人の方の意見も参考にしていきます。ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建設業 の求人情報(104,493件)

土木作業員/総合建設業(大分・熊本にもグループ会社がある...
  • 有限会社一新建設
  • パート・アルバイト
  • 日給9,000円〜
  • 宮城県仙台市青葉区
シフトワークス
施工管理 (建設業)
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 月給18万円〜26万円
  • 静岡県裾野市
JOBアルバイトタイムス
総合建設業の土木施工管理
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 年収350万円〜
  • 静岡県静岡市駿河区
DOMO!NET
【建築施工管理/昭和16年設立の総合建設業/北海道】
  • 株式会社鈴木東建
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 北海道札幌市
マイナビ転職エージェントサーチ
オフィス内装の施工管理者(建設業経験1年以上)
  • 株式会社ケイテック 株式会社ケイテック
  • 正社員
  • 月給26万円〜40万円
  • 東京都豊島区
転職ナビ
建築施工管理/さぬきの伝統ある建設業
  • 小竹興業株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 香川県高松市福岡町
クリエ転職ネット
建築施工管理/昭和16年設立の総合建設業/北海道 株式会...
  • 株式会社鈴木東建
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 北海道札幌市
en ミドルの転職
【【大阪】作業所事務/創業138年の安定性◎社会インフラ整...
  • 戸田建設株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 大阪府大阪市西区
IT転職ナビ
【新横浜】スマホアプリ開発 ※建設業現場での施工管理クラ...
  • 株式会社エー・エス・ディ
  • 正社員
  • 年収450万円〜550万円
  • 神奈川県横浜市港北区新横浜
doda
住み込み型の土工・鳶・建設業
  • 株式会社J−SKY
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 日給1.2万円〜
  • 愛知県豊明市
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

syo********さん

2010/9/2120:44:45

仕事をとってくるのが社長の一番の仕事ではないでしょうか。

しかし、なんでもって言うわけではないのでまずは営業、顔だし、情報収集。

お客様となる人となんでもいいから話して顔を売る。

後は経理や建設業法他法令の勉強とか。決算、変更届、経営審査等(関係あればですが)とはとか。

税理士さんや銀行、司法書士さん労務士さんと話すのも勉強になると思います。

もちろん、従業員とのコミュニケーションも大事です。たまに一緒に休憩時間お茶を飲むとか。
しようとおもえばすることはたぶんいっぱいありますよ。