ここから本文です

「福猫」といわれる猫は、どんな種類のねこをいうのでしょう?

gin********さん

2010/9/2116:45:53

「福猫」といわれる猫は、どんな種類のねこをいうのでしょう?

閲覧数:
24,029
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

2010/9/2117:06:00

幸福を呼び込む猫のことですね。
写真の子を貰った途端、主人の仕事が忙しくなりました。請け負い仕事なので、量が多ければ多いほどいい。
主人は「体が三つ欲しい」と嬉しい悲鳴を上げています。

幸福を呼び込む猫のことですね。...

質問した人からのコメント

2010/9/28 17:12:32

感謝 沢山の回答、有難うございました。皆様ベストアンサーですが、今回は現実の福を呼んで来た、かわいいこの子に【ベストニャンサー】をあげたいと思います。壁紙を破ってイタズラ盛りのようですが、とても愛らしいですね。 全ての回答者様に感謝致します。大変、参考になりました。

次回のつたない質問にもお付き合い下さい。宜しくお願いします。

「福猫」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pet********さん

2010/9/2221:47:42

多分どの種類と言うのはないのでしょうけど
私がイメージしたのは、三毛猫の雄です。
希少価値が高く、飼うと福を呼ぶといわれてますよ^^

ww_********さん

2010/9/2119:03:17

いろいろです。
日本では、黒猫を福猫と呼んでいた時代もあります。
江戸時代は、魔よけ、厄除け、商売繁盛、恋わずらいまでに効くとされ新撰組の沖田総司も飼っていたと言われています。
また、双尾の猫も神の使いとされ、これも俗に福猫又は、招き猫と言われています。

shi********さん

2010/9/2118:04:39

私的には、クロネコ、サビネコと理解してますが、シロクロも入れたいです。

nya********さん

2010/9/2117:31:39

「まねきネコ」みたいな模様のネコのことを(外見的には)言うんじゃないでしょうか?黒ネコもいましたよね。

bar********さん

2010/9/2117:08:35

三毛猫のオスなんか福猫って言うと思います。
三毛猫はほぼ雌なので、雄の三毛猫は1/1000の確立です。

タイだと片目の悪い猫は福猫を言います。
以前に片目の悪い猫の飼い主が億万長者になり。
その猫さんの婚約と結婚は豪華なパーティーが行われました。