ここから本文です

フォトショップ・エレメンツは使い慣れているのですが、CS4がどうも使いにくいです...

wai********さん

2010/9/2200:02:46

フォトショップ・エレメンツは使い慣れているのですが、CS4がどうも使いにくいです。

特に嫌なのが、

1.エレメンツなら背景をクリックするだけですべての選択を解除(正確には背景のみを選択)できるが、
CS4では右側のレイヤーで選択しなければならない。

2.同様にレイヤーAを選択中にレイヤーBを選択したい時など、いちいち右側のレイヤー一覧で選ばなければならない。

3.マウスで指定範囲を選んで選択ができない。
※エレメンツだと四角い枠で選択した中に含まれるレイヤーを全部選択ができる。
たとえば作成中の画像を全てマウスで囲み選ぶと、背景以外の全てのレイヤーを選択する事ができる。

などなど、細かい所で面倒だなあと感じています。

初心者的な発言で申し訳ございませんが、そのような操作方法をエレメンツと同じような
設定にする事は可能なのでしょうか?

エレメンツ・CS4共に詳しい方いらっしゃいましたらご教授頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

補足また、フォント入力後、エレメンツならフォントマーク(大文字のTのようなアイコンと言えば良いでしょうか)をダブルクリックすれば、選択を解除(○マル ボタンを押さなくて良い)できるが、CS4だと色々な場面で○マル を押さなければならないかと思いますが、これもすごく嫌です。

これはもう、そうゆう事と受け入れ慣れるしかないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lit********さん

編集あり2010/9/2200:14:46

黒の選択ツールを持ってるとき、画面の左上くらい(今手元にないのでウロ覚えですが‥;;)に[バウンディングボックスを表示][レイヤーの自動選択]にチェックが入ってますか??
そこにチェックを入れるとできると思います。

補足のマルについては分かりかねます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる