ここから本文です

躁鬱かボーダーの可能性のある彼と回りの理解…悲しい…

yup********さん

2010/9/2202:30:55

躁鬱かボーダーの可能性のある彼と回りの理解…悲しい…

私は1年7ヶ月付き合っている彼がいます。
日常の行動から見て躁鬱かボーダーだと思われます。躁鬱だとしたら躁がひどい状態でした。
もともと体の持病で通院していた担当医が彼の行動がおかしいという事で、その病院の禁煙外来と称された心療内科に通っています。メイラックスを処方され飲み始めてから幾分かはマシになったように見えます。幾分か…ですが。不眠は4年前から続き、今はハルシオンに薬物依存しています。1日3~5錠くらい飲みます。
私は1人で病院の先生のところへ行って他の色々な彼の症状を伝え、必要なら治療をしてほしいとお願いしましたが、精神科に通ったほうが良いのは確かだけどもその病院はあくまで禁煙目的の心療内科であって専門的な精神病の治療は行っていないので…と言われました。彼は世間体からそのような病院へ行くことを拒否しています。
私は家族ではなくあくまで恋人です。先日彼のことを人に話をしたら
『そんなヤツと付き合ってるん?!っていうかそんなヤツを好きって言って付き合ってる自分(私)もちょっと精神的におかしいん違う?一緒にカウンセリング行ってきたら?』
と言われました。その人は確かに病気について無知ではあります。しかし私もただ彼の言いなりになったりしてきたわけでもなく、しかるときは叱りその上で彼のことを見守ってきたつもりです。
精神的にやんでる彼、そしてそのような彼と付き合っている私…社会一般から見たら2人とも異常にしか見えないみたいな言い方をされました。
世間の精神病に関する理解というのはこんなものなのでしょうか?私はとても悲しくなり、家で1人で大泣きしてしまいました…

気持ちの行き場がなくここに書き込みさせて頂きました。まだ少し気持ちが落ち着いてなく、乱文、長文失礼しました。
読んでくださり有難うございます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayu********さん

編集あり2010/9/2309:38:10

精神科・心療内科に勤めていた事があります。その経験からお話させていただきます。

ひどい人もいるものですね・・・。誰しもなりたくて病気になっているわけでもないですし、人と付き合うことに他人がおかしいとか言う権利は無いはずなのに。あなたの考え方、行動は間違っていないと思いますよ^^これからも彼を支えてあげて欲しいものです。
実際問題、世間は冷たいのが現実です。。。家族ですら冷たいです。そういうのは何百例と見てきました。悲しい話ですが、実の息子や娘、母親や父親なのにも関わらず「そんなキチガイは私の〇〇(息子、娘、母、父)ではない!!!」と憤慨する家族はけっこういます。日本の場合は精神科疾患に関して歴史的に差別されてきた背景があり、今でも偏見はあります。そういう見方があるため、自分の身内にそういう方が出ようものなら激しく憤慨するのかもしれません。正しい知識を持てば、単純に脳の病気なだけです。しかし、癌や風邪などとは違い、なかなかその症状が派手であったり理解しにくいため、また、正しい知識もないため、誤解をうんでいるのかもしれません。
彼のことでそんな悲観的にならなくても良いですし、自信をもってよいと思いますよ。
ちなみにですが、彼をちゃんと治療する場へ導いてあげられるのは彼の家族かあなただけかもしれませんね。あなたや家族が本当に治療の必要性を説明すれば彼も動くのではないでしょうか?
余計な事言ってすみません。。。

まとまりのない話で申し訳ないです。少しでもお役に立てれば幸いです。一日でも早いあなたの健康の回復をお祈りしております。

<追加>
ハルシオンを常用されているということですが、ハルシオン以外にも良い薬はありますよ。ハルシオンはけっこう評判よくないです。医師によっては、ハルシオンは処方しない人がいるくらいです。副作用がけっこう強く出ますしね。
もし、躁鬱であれば、きっちりと治療薬がありますので、それらの薬剤へスイッチしていったほうが良いかもしれません。余計なお世話かもしれませんが参考になれば。。。

質問した人からのコメント

2010/9/23 11:53:34

降参 二方とも有難うございます。涙しながら読ませて頂きました。BAは医療従事者の経験からという事で選ばせて頂きました。彼がちょうど鬱期に入ったみたいなので頃合を見てきちんとした専門の治療を受けてもらおうと思います。躁状態の時は受け入れてもらえなかったので…

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

laz********さん

2010/9/2218:44:49

こんにちは。
医師の診断もなく躁鬱だとか境界性人格障害だとか決めつけない方がいいと思います。
少なくとも文面からは、どちらの病名にしても中途半端な症状でしかないように感じられます。
ただの薬物乱用ではないでしょうか?
ハルシオン以外にも依存している薬物があったりはしませんか?

それから、共依存という言葉をご存知でしょうか?

無知な人とありますが、
知らないからこそ異常を異常と見ることが出来る場合もあると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる