ここから本文です

茶道の段が欲しいのですが、柔道の初段みたいに簡単なのありますか? お願いします

nav********さん

2010/9/2211:47:21

茶道の段が欲しいのですが、柔道の初段みたいに簡単なのありますか?
お願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuz********さん

2010/9/2213:47:50

そもそも茶道には段級位は無いですよ?

コピペしたのですが参考に。
にゅうもん
入 門 最も基本となるおじぎの仕方から始まり、割稽古(わりげいこ)と呼ばれる部分稽古を修得して、はじめてお茶を点てることになります
こならい
小 習 前八ヶ条と後八ヶ条の十六ヶ条の習い事であり、茶道の基本を養う上で最も必要な課目です
ちゃばこだて
茶箱点 茶箱(ちゃばこ)と呼ばれる箱を使って行う点前(てまえ)であり、季節により種類があります
取得することで初級の資格が得られます
(随時申請可) さつうばこ
茶通箱 二種類の濃茶(こいちゃ)を同じ客に差し上げる場合の点前です
からもの
唐 物 茶入(ちゃいれ)が唐物(からもの:中国産)の場合の扱い方です
だいてんもく
台天目 天目(てんもく)茶碗を台にのせて扱う点前です
ぼんだて
盆 点 唐物茶入が盆にのった場合の点前です
わきんだて
和巾点 名物裂(めいぶつぎれ)をもって作った古帛紗(こぶくさ)の上に、袋に入れた中次(なかつぎ)をのせて扱う点前です
取得することで中級の資格が得られます
ぎょうのぎょうだいす
行之行台子 別名「乱れ荘」ともいわれ、奥秘の基礎となるものです
行台子をもって行います
だいえんのそう
大円草 大円盆(だいえんぼん)をもって行う格外の奥秘の手続きです
ひきつぎ
引 次 取得することで上級(助講師)の資格が得られます
所定の手続きを経て、弟子の許状申請(取次)を行うことができます(教授者となることができます)
しんのぎょうだいす
真之行台子 一名「奥儀」といわれるもので、行之行台子を充分に修得できた者に許されます 真台子(しんだいす)をもって行うもので、奥儀の根本となる重い習い事です
だいえんのしん
大円真 大円盆をもって真台子で行う格外の奥秘の手続きです
せいひきつぎ
正引次 取得することで講師の資格が得られます
ちゃめい
茶名 茶名は利休居士以来の歴代家元の「宗」の一字を頂くものです 修道を通じて資質を備えられた方に授与されます
取得することで専任講師の資格が得られます

などなど階級に名前が付いていてそれを下からコツコツ取って講師の免許状にあたるのかな?茶名の資格が得られるのです。

HPに書いてあるのをそのままコピペしてきましたけど解ってくれましたか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

茶道 の求人情報(3,858件)

茶論 デザイナーアシスタント(アルバイト) 株式会社中川...
  • 株式会社中川政七商店
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区
株式会社中川政七商店
【その他 教育・保育・スクール・フィットネス】(1)その他...
  • ウッド茶道教室
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都新宿区
an(アン)
\1ヶ月限定です!/京都大丸*茶道用品の接客販売
  • JFR(大丸・松坂屋・パルコ)グループ人材総合サービス会社/株式会社ディンプル 京都オフィス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 京都府京都市下京区
求人アスコム
週1日、1日5H~OK無資格もOK学童・児童館指導員! 保育士・...
  • 浦安市日の出南小学校地区児童育成クラブ
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,150円
  • 千葉県浦安市日の出
ニフティパート・派遣
幼稚園での幼稚園教諭【正社員】
  • 学校法人淺谷学園 中野島幼稚園
  • 正社員
  • 月給17.2万円〜
  • 神奈川県川崎市
スマイルSUPPORT保育
【【岡山】自動車用ガスケットの開発設計】
  • 内山工業株式会社
  • 正社員
  • 年収380万円〜495万円
  • 岡山県赤磐市
IT転職ナビ
【幼稚園教諭】久我山駅から徒歩5分残業ほぼなし!福利厚...
  • 株式会社野上アカデミー
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜
  • 東京都杉並区久我山
リスジョブ
茶道具のネット販売
  • 有限会社 左座園
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜1,000円
  • 福岡県福岡市早良区西新
有限会社 左座園
スキルアップがいろいろできる園 (和太鼓・アコーディオ...
  • 打瀬保育園
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 千葉県千葉市美浜区打瀬
保育士求人ナビ
実働7Hなのに正社員!安定の法律事務所で未経験OK*事務 O...
  • ランスタッド株式会社 キャレオ事業本部オフィス事業部
  • 正社員
  • 時給1,650円〜
リクナビ派遣

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syo********さん

2010/9/2421:52:42

前の回答者の方たちが言ってますが基本的に段はありません。

ただ、教えてくれる先生によって習い事の教えてくれるスピードがかなり違います。

私の先生は畳の歩き方から始まって、それだけで半年かかりました。

でも、他の先生だとその半年で簡単なお手前まで習うそうです。

なので先生によっては数年でお茶名まで取れるとは思いますが・・・・・。

お茶ってお金かかります。許状はお金を出して買うと考えた方が良いかもしれません。

位が上がっていくと許状のお金も高額になって行きます。そして、許状を貰う時は同じ金額を先生に御礼として渡さなければなりません。

かなりの金額がかかるので、それは覚悟しておいて下さいね。

ちなみに私は10歳から始めて31歳まで習っていましたがお金がかかるので結婚を機に止めました。(お茶名は貰いました)

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2010/9/2214:41:00

どちらで習われているのですか?
yuzo27fさんが紹介してくださっているのは、裏千家の場合です。

流派によって違いますので、中には段位を作っている流派が絶対ありません!とは言いませんが、
茶道の考え方からして、ないと思います。

「入門」、「小習」、「茶箱点」とかというのは、許状と言って、
「茶箱点」の許状を戴いたら、茶箱のお点前を教えていただけるようになる、というものですので、どのくらいのところまでお稽古したか、の目安にはなるかもしれません。

裏千家では、そこをわかりやすくしようという意図だと思いますが、
「茶箱点」までいただいたら、「初級」という資格になります。
あくまで裏千家の中でだけ通用するものですが。

特に最初の頃のものは、ちゃんとお稽古をしていれば、2年くらいで取れるので、
そのくらい習ってた方だな、と思う、というだけで、上手か下手かということには、必ずしも関係ありません。

ですが、流派によって本当に違っていて、
他の流派だと、流派の茶道教授という看板を出せるようなものすごく上の方しか、許状のようなものがないところもあるようなお話を伺ったことがあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる