ここから本文です

借りた服をダメにしてしまいました。

aya********さん

2010/9/2217:06:18

借りた服をダメにしてしまいました。

先日友人から洋服を借りたので、洗濯して返そうと思い、自宅で洗いました。
すると、色物と一緒に洗ってしまったので、赤く色移りしてしまいました。

借りたのは白いタンクトップで、アルゴンキンというブランドのものでした。

手揉み洗いや、漂白剤などを使用して落そうとしましたが、多少薄くなった程度で
もう着ることはできないと思います。

自分で調べたら、色移りはほとんど落とすことはできないし、
漂白剤を使ったあとではクリーニング店でも無理だと書いてあって…

借りた子とは最近仲良くなった子なので
どのようにお詫びすればいいか迷っています。

今後も仲良くしていきたいと思っているし、
私もいい大人なので相手が納得してくれるようにお詫びしたいです。

借りたタンクトップはそこまで新しいものではなかったですが、
ブランドのものなのでいくらか包もうかと思っています。

そこで質問なのですが、

お金と、何か品物をつけた方がいいでしょうか?

包む金額は5000円くらいを考えているのですが、この金額は妥当でしょうか?
(新品の額はこれより少し高いくらいだと思われます)

みなさんならどの程度のお詫びを期待するでしょうか?
ご回答いただけると助かります。

また、往生際が悪いようですが、色移りを落とす方法があれば教えて下さい。
きれいに返せればそれが一番ですし…

元に戻っても、色移りしたことは正直に申し出ようと思っています。

ちなみに私は22歳の大学生、友人は25歳の社会人です。

よろしくお願いします。

補足同じ商品を探しましたが、見つけられず困っています。
お店に行ったりオークションなどでも探しましたが、ありませんでした。

閲覧数:
12,102
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

編集あり2010/9/2217:34:25

>私もいい大人なので相手が納得してくれるようにお詫びしたいです。

新品返したら、納得してくれますが、それ以外なら友情は終わりですね

>包む金額は5000円くらいを考えているのですが、この金額は妥当でしょうか?
(新品の額はこれより少し高いくらいだと思われます)

そりゃ、あなた着られなくしちゃったのだから、新しい物買って返すのが普通ですよ

>みなさんならどの程度のお詫びを期待するでしょうか?

期待なんかしません、元通りにして欲しいだけです

補足を読んで;
では、その金額返しましょう
お詫びの言葉とお菓子など添えてね

質問した人からのコメント

2010/9/22 22:22:01

お二方ともありがとうございました。どちらの意見もごもっともで、事の重大さを改めて実感しました;;ちゃんとしたお菓子を添えて、しっかり謝りたいと思います。今日は相手が忙しいようなので、電話も明日かけようとおもいます。すぐに回答して頂いた方をBAにさせていただきますが、お二人ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kpo********さん

2010/9/2219:35:39

まずは、すぐにでも電話(メールは避けた方がいいと思います)で事情を伝えて、詫びるべきではないですか?
その上で、後日改めてきちんとお詫びの品などをお渡ししつつ、謝られた方がいいと思います。
お包みする額は仰る程度で十分だと思います。
その他に気持ちとしてお菓子がやはり妥当でしょうね。

お借りした事情が分からないのですが、お借りした物は事故が無いように細心の注意を払うべきで、他の物と洗濯機に入れたのはまずかったと思います。
クリーニングに出さないまでも、手で洗うべきでしたね。