ここから本文です

日本の仏教で有名なのはどれ?

s_a********さん

2010/9/2217:54:40

日本の仏教で有名なのはどれ?

日本の仏教には代表的な宗派が13あるのですがどれが有名でしょうか?真言、天台、浄土ですかね?

閲覧数:
954
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

len********さん

2010/9/2218:17:56

日蓮宗でしょうね。選挙になると存在感を示したりするあやしい仏教系団体の起源はほとんどこれだから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aiy********さん

2010/9/2916:14:31

威厳由緒から、真言宗が絶大でしょう。
あの天台宗の最澄さんも教えを請うたくらいですから。
圧倒的な安定感でしょう。

規模なら、浄土真宗でしょう。

怖さなら、にち○○... 怖くて書けない。

yel********さん

2010/9/2219:28:48

天台宗から出た他の宗派の開祖は、浄土宗の法然、浄土真宗の親鸞、臨済宗の栄西、曹洞宗の道元。

また日蓮宗の日蓮は天台宗のお寺(清澄寺)で学んだ。

奈良仏教は、当初は学問仏教。

現在、日本の寺院の数が多いのは浄土真宗。
つぎに真言宗、曹洞宗、浄土宗、日蓮宗、臨済宗、天台宗。

日本の仏教で、お寺や信徒の数でいえば、一番は浄土真宗。

mc_********さん

2010/9/2218:06:57

日本にある仏教としては
三論宗・法相宗・華厳宗・律宗
成実宗・倶舎宗・真言宗・天台宗
浄土宗・浄土真宗・時宗・日蓮宗
臨済宗・曹洞宗・黄檗宗
などがあります。

有名なのは
華厳宗・真言宗・天台宗
浄土宗・浄土真宗・日蓮宗
臨済宗・曹洞宗が有名です!