洗剤を使わずに食器を洗っています。 油汚れがひどい時は洗剤を使いますが、大体はヘラなどで汚れをこそげとって重曹で汚れをふやかしたあと、アクリルスポンジで洗い流します。

補足

書き忘れがありましたので補足します。 大体40度前後のお湯とスポンジで食器を一枚一枚洗う方法をしています。 私の実家がそういう方法でしたが、自分自身の体に何かあったことはないと思っています。

掃除10,332閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、ご回答ありがとうございました!どの回答も分かりやすく、参考になり迷いましたが、より具体的に感じたmimiko8956pさんをベストアンサーにさせていただきました。 これからも方法は変えずに、スポンジの衛生に気を配って食器洗いを頑張ります!!

その他の回答(3件)

0

洗剤で滅菌できるとは思っていません。 菌がまったく居ない状態にするなら、すべて消毒(滅菌)しなくてはならず、それは無理ですしそんな必要はまったくありません。 多少の雑菌は存在するのが自然界です。 明らかに汚れがあり、それが付着したまま濡れた状態で保存されていたのであれば食中毒の恐れがありますが、汚れを取り除き乾燥したものならまず大丈夫でしょう。 スポンジは他の方も書かれたように、良く洗って乾燥させないと雑菌が繁殖する恐れがあります。 家庭ではその為に食中毒がおこる恐れがあるそうです。 洗剤を使えば衛生的と言うのもおかしな事です。 除菌が出来る洗剤を使っているから安心とは限りません。 レストランの皿が見た目に綺麗なら誰も不衛生とは思いませんが、実際はわかりません。 疑ったらきりがなく、安心して生活出来ません。 長年何事も無かったので、そのやり方でいいと思うしか無いと思います。

0

洗剤(石けんも)は汚れを落とし易くするもので、消毒するものではありません。 洗剤を使わなくてもアクリルタワシで良く擦って、よ~く水で流せば汚れがきれいに落ちます。 汚れが落ちると言う事は菌が付いていても落ちると言うことです。 その代わり、アクリルタワシは使用後には汚れや菌が沢山付いています。 使用後は石けんなどでよ~く洗って、繊維の中に入り込んだ汚れをしっかり落として、良く濯いでから、干してください。 ろくに洗わずにそのまま使ったのでは雑菌が繁殖し、それを食器に移す事になりますから。 アクリルタワシはスペアを用意して、きれいに洗いながら使ってくださいね。 因みにうちでは油が付いた食器などは、お湯を使って、洗濯石けんをたっぷり付けてアクリルタワシで洗ってます。 油落ちがとても良いですよ。 香料の入ってない洗濯用固形石けんの方が良いです。

0

私は洗剤を使わないなら熱湯消毒します。 そういうものをAmazonとか通販で購入し利用すれば殺菌できると思います。 何せ口に入れるものですから、手洗いは勿論、そういう工夫が必要かもしれません。 そういうのをきちんとしないと胃腸障害リスクが高くなると聞いたことがあります。