ここから本文です

大学受験の合格発表で自分の番号があり、それを見たときどんな気持ちになりました...

fur********さん

2010/9/2223:47:36

大学受験の合格発表で自分の番号があり、それを見たときどんな気持ちになりましたか?

最近勉強がはかどらなくて…モチベーションを上げるために教えてください。

高1年生です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

any********さん

2010/9/2302:05:43

まだ高1なのに意識が高いですね。回答者の皆さんとは逆で僕は周りの受験生と同じくらい勉強したとは到底思えなかったので、「受かったらラッキーで、落ちるのが普通」ってなるべく軽く諦めたように思えるように努力しながら受験しました。逆にいい精神状況で受けれたので、自分の本来以上の力を出すことができました。掲示板を遠くから見たときに自分の番号が目に入って「まじか!!」って嬉しかったけど安心したって方が大きかったかな。もう終わったんやっていう。これは人それぞれですが、僕は高3楽しかったですよ。毎日昼休みにサッカーしたり、休憩しながらしゃべったりしてました。自分の大学受験のイメージとは全く違いましたね。勉強なんて楽しくないんですから、上手いこと楽しみながら受験乗り切ってくださいね!!

質問した人からのコメント

2010/9/23 20:57:20

なるほど~人それぞれですね!

2年後のために頑張ろうと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pek********さん

2010/9/2300:08:45

合格した時は・・「頑張ると頭良くなくても結果出るんだな」とか思った気がします・・
あと応援してくれた人にすぐ報告しなきゃ!!・・とか。

そうですね・・私は第一志望大学の入試の日に、
「今日のために今までがあったんだなー。頑張ってきてよかったな」と思いました。

私も高校三年間を振り返るともっと頑張れたはずと反省することも多いです。
一年生で国語もしっかりやっとけばよかったなとか。
なかなか机に向かえない時期もあったり。

でも、これが自分の全力だったかなと
最後に思えたんですよね。
とにかく自分ができる限り、精一杯やったなと思いました。

そう心から思えたことで、本番で力が出せました。

今は勉強以外にもやりたいこととかあると思いますが、
後で「しまった!!」と思わない時間の使い方をしてくださいね。
もし、ついダラダラしてしまう日が多い(?)のでしたら、一年後、二年後の自分が今の自分を見て
何というかを考えてみてください。

偉そうにすみませんでした。
頑張ってください。

アバター

ID非公開さん

2010/9/2300:07:13

私は、携帯電話の合否案内サービス(WEB版)を利用して確かめました。
自分の受験した学部・学科、入試方式、そして受験番号にパスワード(大抵の場合、生年月日)を入力したら、祝福の言葉とともに合格した旨記載されていました。 それとともに、合格証及び入学手続書類は既に郵送したと。

それを見た瞬間は「ああ、受かったかあ」でしたけど、時間が経つにつれ嬉しさが込み上げてきましたね。
まあ、その酔いからはすぐに覚めてしまいましたがね…(^_^;)

pwp********さん

2010/9/2223:55:40

私はネットで自分の番号を確認しました。
自宅で見ていたんですが、そのパソコンがものすごく重く、なかなか出てこず、頭の中はもはや「ヤバイヤバイヤバイ!!!!」でした。軽いパニックでしたね。その合格発表は前期のもので、まだ後期も残っていたんですが、絶対に後期まで受験を伸ばしたくないと思っていたので、あのときは本気で神様に祈ってました。
自分の番号、ありました。
大号泣です。
あれほど泣いたのは、中2のときに母親にしかられたとき以来かと。
あの瞬間は、今でも忘れられません。こんなことを言ったら、おそらく逆にモチベーションが下がると思いますが、あえて言わせていただきます。
受験は地獄の苦しみです。本気で受かりたいと思うのならばなおさらです。ただ、だからこそ受かったときの喜びは、果てしないです。その喜びを味わうためにも、自分が1番行きたい大学を志望し、死ぬ気でがんばってください。
以上、半年前まで受験生だった者からの回答でした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる