ここから本文です

うつ病になる、一部の人ばかり残業させている、 これって、会社、上司の責任では...

ry_********さん

2010/9/2223:50:59

うつ病になる、一部の人ばかり残業させている、
これって、会社、上司の責任ではないのでしょうか。
私の会社では、上司にペナルティがつき、減給となります。
みなさんはどう思いますか?

旦那の会社では、女性派遣社員は何があっても定時帰宅。
その尻拭いを主に男性社員が引き受け、夜中まで仕事しています。
この男女の差にも同じ女性として腹が立ちます。
都合のいいときだけ、「女」を武器に使い、「派遣」を武器に使うなんて最低だと。

主人は日に日に口数が減り、夜はうなされています。
うつ、だと思います。でもその会社にはカウンセラー診断が義務化されておらず、
むしろ、診断を受ける人間は最低、弱い、という認識者が多いようです。
とにかく主人を守りたいです。

私の会社が特別よかったのか、その分上司は疲れます。
私も6人近くの部下を持ってますが、不満がないか、毎月カウンセリングし、悩みます。
でも私も不満を持ちながら仕事はしたくない、だからこそ私も私で上司にカウンセリングしてもらいます。
そうして、解決していきます。

ただこの方法を旦那に1からさせるほどの力はもう旦那には残っていません。
どうしたら主人を救えますか?

補足派遣社員も残業は可能です。現にお金に困っている時は自主的に残業します。
でもやっかない仕事になると、社員のせいにして投げ出しているように思えるのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ala********さん

2010/9/2308:49:19

あなたが感情的になって家庭内
でも癒される場所がなければ
ご主人は心が壊れると思います。

あなたが家庭内を楽園に
してあげると良いのだと思います。

あなたがホステスのように至れり尽くせり
のようにしてあげると家に帰る
ために仕事も頑張るエネルギーが湧くと
想像します。

今日も一日ご苦労様のいたわりの穏やかな
感謝の心を浴びせてあげることが一番だと思います。

質問した人からのコメント

2010/9/23 09:14:38

抱きしめる みなさん、ご回答いただきありがとうございます。
どの意見も嬉しく、納得できたのですが、
自分ができる範囲での助言を頂けたalakamuさんをベストアンサーとさせていただきました。

所詮、私が主人の会社では部外者です。主人も文句言いつつも、
私も社員の悪口を言うと、みんなも大変なんだよね、とかばって見せたりもします。
主人もいろいろ工夫して頑張ってるんですよね。
私もいつも笑顔をあげられるように工夫をしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

few********さん

2010/9/2308:51:22

正社員と派遣社員では報酬も安定性も違うので、負荷が高い仕事は正社員に回ってくるのは仕方ないと思います。
やっかいな仕事を派遣社員にやらせていると、派遣社員が辞めた後、ノウハウがない正社員が困ることになりますからね。
そういう類の仕事ではなくて、派遣に任せられる仕事を正社員が夜中までやっているのなら、派遣を増やすとか勤務時間に柔軟な派遣に替えるとか、派遣先が考えるべきだと思います。
おそらく定時帰宅の女性派遣社員というのは、育児とか看護など家庭の事情があるのではないでしょうか。
でも、ご主人の職場は体力勝負の体育会系のようだから、知恵を使って何とかしようというのは無理かもしれませんね。
とりあえず、病院で診断してもらって会社と相談してみてはいかがでしょうか。

tos********さん

編集あり2010/9/2300:15:41

派遣社員は残業をさせられないんです。差別でも何でもないんですよ。契約以外のことはさせると違法になりますから。元々派遣社員と正社員を較べてもいみがないです。正社員通しをくらべて旦那さんだけが残業しているならまだ理解できますが・・・

それは派遣契約の時に残業があることを告げている場合ですね。その会社は派遣契約時に残業はさせないと契約しているのでしょう。そんなブラックな会社辞めるのが一番ですよ。共働きみたいなのでそこそこ稼げば良いなら転職させてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる