ここから本文です

コンビニでおにぎりを買ったのですが、熱量(カロリー)が170kcalとありました。 脂...

miz********さん

2010/9/2307:20:37

コンビニでおにぎりを買ったのですが、熱量(カロリー)が170kcalとありました。
脂質は3.1gとあったのですが、前に脂質1gで9kcalになると聞きました。

商品に表示してあるカロリーにはこういった脂質なども含めてあるのでしょうか?

閲覧数:
516
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xjr********さん

2010/9/2516:15:39

脂質も当然含まれます。カロリーは熱量のことです。
カロリー量の測定は熱量計というもので行なわれます。テストされる試料を反応室で完全に燃焼し、その時に放出される熱の量を測定します。
したがって、おにぎり1つのカロリーとは、おにぎりに含まれるすべての物質を燃焼した時の熱量を示しており、必然的に脂質もその数値に関与します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sim********さん

編集あり2010/9/2307:30:43

もちろん脂質分も含まれた総質量になります。

タンパク質1g≒4kcal
脂質1g≒9kcal
炭水化物1g(糖質)≒4kcal

として全てを足してカロリーを正しいものに近いところまで導きだせます。

tom********さん

2010/9/2307:22:34

「○○gにつき」という但し書きがないかぎり、その食品全量のカロリーです。

なお、1gで9kcalになるのは平均的な豚の脂身で、全ての脂質が一様に9kcalなわけではありません。