ここから本文です

現在25歳のアパレル販売員ですm(_ _)m 自業自得で、反省しております。

feb********さん

2010/9/2311:14:11

現在25歳のアパレル販売員ですm(_ _)m
自業自得で、反省しております。

毎月手取りの給料はおよそ15万程です。ほしいがままに洋服や美容院に通い、現金では事足りず、カードを利用する癖がついてしまいました。
毎月カードの支払いにおわれ、自由に使える現金が3万程しかない状態が続いております。カードの請求も先延ばしや、回数変更で6ヶ月先まで支払いがパンパンです。
支払いは滞りなくしておりますが、このままではいけないと思い、改善策を考えております。

支払いはおよそ70万残っております。
タバコは辞め、カードはハサミでつかえないようにしました。
服も買うのは辞めております。
自分で思いつく内容は全て実行しようと試みておりますが、この悪循環から抜け出したいです。
もちろん私の今までの管理能力のなさだと感じておりますが、何かいいアドバイスございましたらヨロシクお願いいたしますm(_ _)m

貯金はもちろんございません。

補足補足ですが、6ヶ月先まで毎月10万弱の支払い計画です。来年の4月には終わる予定ですが。m(_ _)mなお、ボーナスはございません。
救い用のない質問ではございますが、何卒お願いいたします!

歳も歳ですので、貯金もしなければと、焦り始めております。今からでも人並みに努力次第で貯まるでしょうか?


こんな

閲覧数:
16,294
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

que********さん

2010/9/2315:28:30

私も25歳まで実家暮らしでお金使い放題の貯金ほとんどなしでした

25歳で、とある雑誌に「30歳で1000万貯金」という特集をやっていて、それを読んでから貯金開始

5年で500万貯金した経験があります
↑30で結婚したので・・・

借金まではなかったですけど、なんでもほしいものは買うという生活でしたね


貯金を決意してからは、年間100万を目標にどうすればできるかを計算

ボーナスがあったので月に5万貯めればできるとなり、財形貯蓄のない会社だったため年金保険に加入してそこに3万と

個人貯金で2万ずつ貯めました(ボーナスはほぼそのままで20万ずつ貯金)

保険は3年未満で解約すると損するタイプだったので、絶対に解約しまいと決意できました

臨時出費に備えてそれ以外に2万ずつ貯金

欲しいものは貯金して買う癖をつけるようにしました

最初の1年は苦しかったですけど、100万貯まると驚くほど楽になりました

欲しいものいつでも買えると思うと、無駄なものが欲しくなくなったからです

妥協して安いもの買ったり、欲しいもの買えないストレスで無駄使いしたりする自分がいなくなりました


質問者さんもキュウキュウの状態とはいえ、毎月10万ものお金がなくてもなんとか生活できてるんですよね

だとすれば、4月をすぎても同じ水準の生活すればいいんです

月に8万貯金すれば1年で100万に届きます

いまより2万も多くつかえて100万貯まると前向きに考えましょうよ

悪循環から抜け出すためのきっかけはもうできています

あとはこの先の誘惑に負けないこと

私は100万貯まったら、1割は大きな買い物をしていい。と決めていたので、そのために頑張れました

また流行を追いすぎると出費が増えます

自分スタイルを確立しそこに流行を加えるといった感じにし、頭から足の先までシーズンごとに買い替えるような生活とはお別れできれば、全然できると思いますよ

頑張ってください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

afu********さん

2010/9/2414:51:38

転職するという選択肢はお考えじゃないのでしょうか?
支出の削減では本質的な解決にならない気がします。

手取り15万のボーナス無しという事は支給額で約20万でしょうから年収240万という事ですよね?
25歳でこの所得水準は完全に低所得者層です。
日本人平均年収は約440万という事を考えると、明らかに年収を上げる事が何よりの解決法ではないでしょうか。
お勤め先でこの先本社勤務にキャリアアップして年収が400万以上になる見込みが無ければ転職を強く勧めます。

abe********さん

2010/9/2314:12:34

服なども半年以上着ない・履かないものはリサイクルショップなどで売り現金収入を得ましょう。

来年の4月までは自由に使えるお金3万円で我慢するしかないでしょう。

来年の4月以降に15万円のお給料から毎月10万円を先に定期などで貯金してしまいましょう。残り5万円しかなければ無駄遣いはしなくなります。月10万円貯金なら1年で120万円は貯まりますので。

sap********さん

2010/9/2314:09:36

先の回答のかたと同じく早めに季節の洋服をネットで売るべきですが、タバコのニオイがある事は明記するべきでしょう。禁煙のお客様が買った際に、タバコのニオイはすごく嫌な気がします。禁煙でない人も嫌だそうです。過去に喫煙者だったという明記、除菌、消臭用の洗剤でしっかりタバコのニオイを落としての販売がトラブル防止に役立ちます。

編集あり2010/9/2313:11:41

今気がついてよかったですね(^-^)/

さらに総額やいつまでそういう状態かを、質問者さん自身がキチンと理解しています。
たぶんご実家住まいかと思いますから、半年間節制して、クレジットカードで作ってしまった借金を完済に向けて気持ち引き締めていきましょう!
あと、アパレルにお勤めでもあり、仕事に関係して買ってしまった衣類・靴・アクセサリーなどは、流行りが変わる前にネットオークションで売ってしまうのもいいかもしれませんね。
支払が完了したら、毎月お給料が入ったらまず2~3割先に貯金していきましょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる