ここから本文です

水子供養の寺で元妻と再会。 彼女への愛を抑えるのはもう困難です。 私は47...

fil********さん

2010/9/2312:26:36

水子供養の寺で元妻と再会。
彼女への愛を抑えるのはもう困難です。

私は47歳の学者。45歳の妻と17歳・15歳の2子がいますが、家族、特に妻には最初からずっと愛情を抱いたことがありません。

実は約20年前、5歳下の元妻と大恋愛して、私の親の猛反対を押し切って結婚しました。
結婚後立て続けに3回流産してから不妊になったこと、同居の嫁姑関係も険悪だったこと、当時研究のストレスが過酷だったこと等が重なり、私は現在の妻の誘惑に乗って浮気をしてしまい、妊娠の計略に嵌ってしまいました。
私は認知のみで済ませるつもりでしたが、両親からのプレッシャーもあり、元妻の方から離婚を望まれました。

10年余り前に元妻はバツ1連れ子有りの医者と再婚して実子も生まれ、数年前から隣の区にある高級マンションに住んでいます。
元妻の友人からそのことを聞かされて以来、元妻の姿を一目でも見たくてそのマンションの正面玄関が見える位置にあるカフェに週2~3回通っています。
もちろん彼女の前に姿を現わしたり声を掛けたりすることはなく、ただ遠くから見守っていられるだけで心が慰められていました。
(数カ月で彼女の日常生活行動パターンを何となく把握できるようになり、彼女を見ることができる確率が上がりました)
前回の質問では「ストーカー」と批判もされましたが、迷惑行為は一切していません。

失ってしまった過去の幸せな恋愛・結婚生活が思い出され、ひたすら後悔の毎日です。
今月初め、流産した赤ん坊の一人の命日の朝、仕事に向かう前に水子を供養してくれている寺に参りました。
そこで元妻と偶然再会したのです。
彼女も驚いていました。
猛暑だったのでカフェに誘ったら断られず、30分程一緒の時を過ごしました!
何か困っていることがあれば力になりたいと申し出たのですが、「色々あるけど、今の生活で幸せ」という意味深な云い方でした。
私は自分は幸せではない、と正直に話しました(彼女への忘れ難い思いは告白していません)。
これからも3人の水子の命日に寺で待ち合わせて一緒に供養参りする約束を取り付けました!
神は私を見捨てていなかったのですよね?
難しい年頃の連れ子がいて苦労がないわけないし、夫も医者だから浮気の可能性も大ではないでしょうか?
私にももう1度幸福になるチャンスが巡ってきたと思ってよいのでしょうか?
100%幸せだったらあのような奥歯に物の挟まったような表現にはなりませんよね?
焦ってはすべてが台無しだとの自覚はあるのですが、高揚感を抑制するのが困難です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kia********さん

2010/9/2408:08:44

良かったですね。
元奥様との接点ができて。
これからもコンスタントに会う機会が持てるようですね。
あなたの目指す幸せは、現在の奥様と離婚して、元奥様ともう一度幸せになることですね?
元奥様も、それを望んでいると、あなたは感じたのですね?
文面では確かなことは伝わらないのですが、、
実際にその場にいらしたあなたの感じたことがすべてだと思います。
もし本当に元奥様が望んでいれば、
あなたが幸せになるチャンスが巡ってきたと思います。
あなたの幸せは、元奥様の幸せでもあるのですか?
まず、それを直接も元奥様に確かめましょうよ。
お互いの気持ちが確認できないと、あなた一人だけ舞い上がっているように見えますよ。
今度会ったら、直接聞いてみてください。
あなたの気持ちを素直に話して、彼女の気持ちも確かめてください。
そこで断られたら、あきらめるのですよ。

質問した人からのコメント

2010/9/25 07:13:46

私の方の一方通行かもしれません。
まだ彼女の気持ちを確認できる段階だとは思っていません。
しかし、私と再会して避けたりあからさまに話すのも嫌と拒絶されたりはしなかったので、多少の期待感を持ってしまいました。
今の妻を愛することはもはや不可能です。
一生一方通行でも、元妻との繋がり(3人の水子の父母)を大切にしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

no_********さん

2010/9/2418:11:39

浮かれすぎです。しかも一方的に…
流産した女性が水子供養に来る気持ちを考えた事ありますか?命日を何だとお思いで?
それすらわからないなら、元奥さんとはやはり合わないと思います。

元奥さんは、とても大人の対応だと思いますよ。 ある意味、本心をあなたを傷つけないように言ったのですから。
本当に幸せなんだと思いますよ、彼女は。

suk********さん

2010/9/2412:06:18

あなたお目出度い人だね
不幸せなのは『あなた』だけ

mik********さん

2010/9/2402:38:12

だったら、まず今の奥さんと離婚して下さい

それが出来ないのなら、幸せへの道は開けない

彼女を、また泥沼に引きずり込むだけですよ

pip********さん

2010/9/2401:06:31

現在のことは、ご自身の想像の域をでないことだと思われます。
学者ならストーカーのようなその情熱を、研究にそそいだほうがすばらしい未来につながると思います。

mus********さん

2010/9/2400:06:18

色々あるけど幸せって…普通に普通の発言ですよ。
でもあなたとの婚姻関係のあいだにはその発言はでなかったでしょう。色々やなことばかりで不幸せ。あなたとの婚姻関係中はストレスで子供ができなかった、今の旦那さんとの暮らしのなかでは自然にできた、わけでしょう?
それで十数年続いているし、最悪な比較対象(前の旦那との暮らし)があれば、今は色々あっても十分幸せって思えるよ、ってことですよ。

あなたがカフェに週に幾度も彼女の姿を見に訪れているのがバレれば、それがそのまま迷惑行為ですよ。通いつめて生活パターンもわかったよ!なんて自慢気にできる話じゃないでしょう。

神は彼女のことは見捨てなかったから幸せにしてくれる旦那さんと出会い直させてくれたのだから、身をひくべきだと思います。
あなたの出る幕はないし、必要以上の付き合いはもちたくないって返事きたでしょう。
過去のトラウマが良い方向にいくように、あなたとの会話をもっただけではないのですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる