ここから本文です

猫が猫砂でアレルギー??? うちには今 生後3ヶ月弱の子猫が二匹います へその...

che********さん

2010/9/2313:25:16

猫が猫砂でアレルギー???
うちには今 生後3ヶ月弱の子猫が二匹います
へその緒がくっついた状態で すてられていたのを拾って来て 哺乳瓶で育てました
初乳を飲めていないので 元々身体は弱いです(T-T)刺激を与えても排便できずに よく犬猫病院でお尻からチューブで生食を入れて出して貰ってました…
目やにで目が開かなくなったり…
哺乳瓶を吸う力が無く胃にチューブを入れて無理矢理飲ませたり…
獣医さんからもこの子は助からないかも…と言われ とにかく毎日病院に通いました(汗)
今では よく食べ よく遊び よく寝る元気いっぱいの子猫達ですが…
とにかくクシャミ連発します
4週間 病院から薬を貰って飲ませましたが 飲んでる間は クシャミの回数はぐっと減り 目やにも出ませんでした

でも 辞めるとまた…
目やには一匹だけで 片目に少~しですが クシャミは二匹とも連発です

そこで思ったのが 猫砂のせい??と…
ペントナイトの猫砂を使っていますが 粉がすごく舞い上がります
よく 掘ってる時にクシュン クシュンやっていたので 鼻に入ってるんだな~と思っていました
獣医さんに聞いても 関係ないと思うよと言われて 風邪薬を飲ませてましたが 4週間飲ませたので 様子見ましょうと言われました
その日の夜からクシャミの連発です

猫砂を紙製等に変えようか迷っています

トイレのしつけに全く苦労しなかっただけに 本当は猫砂を変えたくないんですが もしアレルギーとかなら そうも言ってられないし…

ペントナイトの猫砂を使って 同じ様な経験した方はいらっしゃいますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2010/9/2519:08:10

うちには猫30匹室内飼いがいますがそのような症状は出ていません。ただ、うちで猫風邪の母子感染した子がいます(手に負えないとうちに連れて来られた子です)その子も目やに鼻水がひどく、母子感染のため失明と生後1ヶ月には右目が破けました。そういう猫風邪の子は慢性鼻炎かもしれません。めちゃめちゃ高いものでもないので砂も試しに変えてみては?シートタイプオススメですよ。

質問した人からのコメント

2010/9/26 23:01:28

感謝 30匹! すごいですね!人間がアレルギーになった件はあるそうです…
だから 猫も有り得るみたい…
紙の固まるタイプにかえたら くしゃみ落ち着きました(#^.^#)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる