ここから本文です

拒絶反応を示す人。 最近接客でお客様とお話をする機会が増えたのですが、たまに...

tts********さん

2010/9/2316:48:21

拒絶反応を示す人。
最近接客でお客様とお話をする機会が増えたのですが、たまに挨拶の段階から嫌そうな顔をしたり凄まじくそっけない態度を取られるお客様が居ます。
以前に接触があるのなら私に原因がある場合もあるのでしょうが、全くの初対面でされるとかなり戸惑ってしまいます。 拒絶反応を解く方法は何か無いでしょうか?

補足ちなみに職種は水商売です。
拒絶反応をされると、楽しんでいただきたいのに、と言う感情と拒絶反応に対する恐怖で半分パニックになりながら接客 してたりします。
プロとしての意識が足りないのでしょうか。

閲覧数:
344
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pow********さん

編集あり2010/9/2318:09:39

補足回答
そうですか…
外見的な何かかもしれないですね
化粧、服装などもそうですが
意外な落とし穴が「香水やシャンプー、整髪剤の香り」

香りも度を越せば臭いになる

今一度、客観的に自身のトータルを見直してみては?

質問した人からのコメント

2010/9/24 23:17:47

降参 そうですね、もう一度自分を見直してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pop********さん

編集あり2010/9/2317:07:59

黙って1人で服を選んだり、メニューを見たい人っているんですよ。考え事をしてるんです。
この場合話しかけるだけで嫌がられます。
必要があればあちらが話しかけてくるのでそれまで待ってください。
こういうお客は話そう、話そうとすると本当に嫌がります。
放っておいてあげるのが一番です。

補足読みました。商談のために嫌だけど来ている人や断われずに来た人かもしれないですね。
来店の背景が予想できれば、そんなに怖くないのでは。
少しの間だからお付き合いくださいね~くらいでいい気がします。
同情を示しつつ、せっかくだから愚痴っぽいタイプなら愚痴を聞いてあげるとか
色々方法はあると思いますよ。ムダに話すを嫌がられることに代わりはないので、相手から話を引き出すのが肝心です