ここから本文です

窓ガラスをアクリル板に変えるのはアリですか?

yho********さん

2010/9/2316:56:21

窓ガラスをアクリル板に変えるのはアリですか?

割れた窓ガラスの交換を考えています。(95cm×90cm×2枚)

「アクリルは窓にも使える」・「アクリルは窓に使うとすぐ劣化する」という二種の情報がネットに混在していて、
判断に困っています。実際どうなんでしょうか?
また断熱性はガラスと比べてどうですか?

ガラス屋に頼むと16000円(5mm)、アクリル板は9000円(5mm)程度でアクリルが窓の用途に耐えられるならアクリルにしようと考えています。
家は千葉県の内陸部で窓は二階の北向きです。

閲覧数:
47,462
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2010/9/2511:14:03

場所によりますね。
それで意見が分かれてるのではないでしょうか。

直射日光の当たるところ、風当たりの強いところに
アクリルと使うとリタデーション(ひずみ)、キズ、黄変します。
北面などに向いてる窓ですと影響は少ないですから
個人的にはアクリルでも問題はないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uda********さん

2010/9/3003:23:53

アクリル版の窓ですか。いい面も有ります。
ただ、安価なアクリル板は押し出し材なので、傷に弱いです。拭き取りも、外気に触れている事を考えると、外側は傷が目立つようになると思います。
物によっては、ティッシュで擦っても、傷が付きます。

それより少し価格は高いのですが、キャスト材と言うアクリルがあり、押出より傷が付きにくくなっています。
窓用途に使うのであれば、こちらの方がいい気がします。

また、表面ガラスコーティングと言うアクリルもあります。
これは、傷に対して非常に強固で、ちょっとやそっと擦った位では、傷も付きません。
ただ、価格が非常に高く、コストからすると、ガラスの方が安いです。
何かアクリルではないといけないような、特別な用途に使われるのでしょう。

あと、押し出し、キャスト共、窓枠と言う事で、枠に使うパッキンのようなものにしないと、やはり問題がありそうです。

smt********さん

2010/9/2317:44:12

誰かが1年持たないと書いていますが、間違いです。サンルームの屋根は強度だけならポリカなのですが、劣化しないのを考慮すれば断然アクリル板です。私の家のサンルームの屋根は15年経ってもアクリル板はブラウンスモークがやや薄くなった感じですが、車庫の屋根の10年前につけたポリカよりも遥かに傷はついていないし透明度もつけた時のままです。周りの壁もアクリル板5mm透明なのですが、ガラスと一緒でそりなど発生していません。断熱は冬には硝子ほど冷たさは感じませんが、長時間外気に触れていれば一緒だと思います。硝子ほど硬くないので、掃除の時はいつもスプレー式の泡を掛けて拭いているので、差ほど傷はないようですが、硝子よりも注意が必要かと思います。仮に3mmの厚みだとそりが出てくる感じがします。
ただ、アクリル板入れる時は周りの押えるゴムは硝子を押える塩ビのビートじゃ駄目だったと記憶しています。経年変化でアクリル板に化学変化起こして周りが、変色して来ると何かのカタログに出ていました。実際、サンルームのFIX部分の押えゴムは硝子のビートと違う凄く硬いゴムで周り押えていました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる