ここから本文です

SVOCの文で使う動詞、補語に不定詞、現在分詞、原形を取るかは個々で覚えるしかな...

dhr********さん

2010/9/2317:24:18

SVOCの文で使う動詞、補語に不定詞、現在分詞、原形を取るかは個々で覚えるしかないでしょうか?

また、SVOの文で、「sentに対してはto」「payに対してはfor to」という動詞のあとの前置詞はforはなくても意味が通じる文という傾向がありますが、個々の動詞にたいして覚えるしかないでしょうか?

補足使役動詞、知覚動詞は原形を取ると習い、see you runningという現在分詞があるのを見て「なんだ、原型だけじゃないのか」と思いましたが、不定詞か原形かということと、現在分詞が来るということは別の問題でしょうか?、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

編集あり2010/9/2523:55:30

【補足について】

ご指摘の通り、知覚動詞は原形不定詞と分詞の両方を目的格補語にすることができますが、それ以外の動詞は、それほど重複はしてないと思います。「不定詞が原形か」ということと「現在分詞」を2つに大別する必要はあまりなく、「原形不定詞」「to不定詞」「現在分詞」の3つを並立的に区別した方がいいかもしれません。

ただ、過去分詞まで含めると、簡単には整理できませんので、最終的にはひとつひとつ覚えるのがいいのかもしれませんね。

<追加説明>
(1) 使役動詞でも、let, have, makeは原形不定詞、get, force, compel, obligeはto不定詞になります。
(2) 知覚動詞の殆どおよび使役動詞の一部(haveとget)は過去分詞を目的格補語にすることができます。

(1) 原形不定詞
まず、原形不定詞をとるのは知覚動詞と使役動詞だけなので、ここから覚えるのがいいでしょう。

① 知覚動詞(または、感覚動詞。人間の五感に関する動詞)
I saw Tom swim in the river. (私はトムが川で泳ぐのを見た)
Aunt Polly heard Becky sing in the room. (ポリーおばさんはベッキーが部屋で歌うのを聞いた)
Huck felt the earth shake under his feet. (ハックは足もとで地面が揺れるのを感じた)

② 使役動詞 (let, have, make)
My mother let me go to the party. (私の母は、私をパーティーに行かせてくれた)
My mother had me repair her watch. (私の母は、私に時計を修理させた)
My mother made me stay at home. (私の母は、私を無理やり家にいさせた)

(2) 現在分詞
次に、現在分詞の場合ですが、これは、「~している」と訳すのが特徴です。動詞としては知覚動詞およびkeep、leave、setなどの不完全他動詞がこの構文になります。

I saw Tom swimming in the river. (私はトムが川で泳いでいるのを見た)
Aunt Polly heard Becky singing in the room. (ポリーおばさんはベッキーが部屋で歌っているのを聞いた)
Mike kept us waiting for one hour. (マイクは私達を一時間も待たせた)

(3) to 不定詞
最後にto 不定詞をとる動詞ですが、これは結構あります。まずは、基本となる3つを覚えて下さい。この3つは中3で習ったはずです。

① want + 人 + to 不定詞 ~に~して欲しい (願望)
② ask + 人 + to 不定詞 ~に~するように頼む (依頼)
③ tell + 人 + to 不定詞 ~に~するようにいう (命令)
これ以外の、think、consider、believe、imagine、find、proveは、徐々に覚えていくのがいいでしょう。

質問した人からのコメント

2010/9/29 23:31:15

感謝 ありがとうございます。 どんな文法事項でもそうですが、覚えることが苦手なので、法則を頭の中で整理する用に心がけます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2010/9/2318:22:15

> 個々の動詞にたいして覚えるしかないでしょうか?

そうです。一般化した知識は便利に見えますが,いざとなるとまったく役立ちません。個々の動詞の具体的な用例をできるかぎりたくさん覚えましょう。

用例を覚えるというのは,用例集を作って暗記するという意味ではなくて,本でも新聞でもなんでもいいから,実際の英語のテクストをたくさん読むという意味です。そうやって覚えた用例しか実際には役立たないと思います。

oaj********さん

2010/9/2317:29:07

どちらも英文とか辞書の全例文読みまくって繰り返してれば自然と身につくと思いますよ
なんか違和感感じます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる