ここから本文です

結婚式【ご祝儀が1万円でキレた新婦】

cra********さん

2010/9/2400:55:15

結婚式【ご祝儀が1万円でキレた新婦】

私の幼馴染♀が結婚式を挙げました。
親戚メインで、彼女の友人は3人だけ(他に友人なし)参加したそうです。

幼馴染だけど高校に入った辺りから価値観が全っ然違うことに気が付いて
あまり誘われても遊ばないようにしてたので「指輪貰った」の時点で
「来年は留学するから日本に居ない」とウソついて誘われる前に釘さしました。
私は留学した事ありなので、それは疑ってなかった様子・・・

「久々に会いたい」ってメール来たので、式から5ヵ月後くらいに会いました。

いつも会うと彼女の友人の不満な所を聞かされるんですけど
そのうちの1つにビックリ。

「○○(元お互いのクラスメイト)が、ご祝儀1万しか持って来なかったんだけど。料理だけで足出るっつーのwやっぱ頭悪い奴はダメだね」

服装・髪型は清楚で気配りもでき、料理が得意で趣味はケーキ作りってゆー
超おんなの子してる子なんですけど、いつもこんな感じなんで
口調とかにはビックリしなかったんですが、「1万しか」に驚きました。
確かに相場ってあって、それは2万~5万とかって聞きます。
(私の世代だと、~2万だと聞きました)

そこでこんな疑問が浮かびました

・結婚式って呼ばれて行ってるのに、なんで自分の料理代やら引き出物代やら、大人になればそれにプラス1万もの代金を払わないといけないんでしょう?
・結婚式って開く時は客から掛かった式代をある程度回収するもんなんですか?

この話しを聞くまで、結婚式のご祝儀は、普段あまり会わない親戚や
将来勤めた時の会社関係者なら、持ってこない人が居たらそれはビックリしますが
友人とかは、こっちが「来て欲しい!」って思うものなので
「別に持ってこなくてもいいよ~。でも下さる方は有り難く頂戴致しますw」
って感覚だったんですが…それっておかしいんですかね?

~ご祝儀は3万包んで当たり前~
っていう「常識」を知ってしまったので、他の友人に呼ばれたら当然包みますが
自分が式を挙げる時に、1万しか包まなかった友人に対して「非常識」だと
思うようになってしまうかも知れない自分に、困惑してます。
それが「常識」なんだろうけど、価値観が突然変るって怖いですね…

補足ibechan0122さん
式はお礼なんですね。解り易いです♪
thigarun1rinrinさん &ao_orpさん
当然調べて行きます♪でも質問にまったく答えられてない回答されても;
momoko204015さん
会費制のパーティっていいですね~
yukino_memoryさん
会社関係者=社会人 が持ってこなかったら貴女も驚きませんか?w
>「なぜ私(会社関係)ではビックリするの?」と言われたら
ビックリしたことは伝えないし、そんな事聞く社会人って居るんですか?;

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohk********さん

編集あり2010/9/2414:38:09

未婚ですが結婚業界の調査をした経験があります。どういう調査か言えませんが中立な立場からの調査です。
少子化、地味婚、生涯結婚しない人、といった社会的背景から式場関係は景気が良くない状況が続いています。宴会なども減っていますし。

関係者としては、一つの式の単価を上げようと頑張る必要があるので、これから結婚をしようとしている人に対して、プランナーは料理や演出にこだわるように恣意的なアドバイスをします。

結婚業界では有名なゼクシ○ですがすべてが正しいわけではありません。
ゼ○シイは広告料をとって式場などを掲載しているので(結構高いみたいです)、結婚式の底上げができれば、○クシイとしても回りまわってもうかるので。○ク○ートは腹黒ですし

業界人は式の費用を高くしたいし、そのためには、周りからの祝儀の額も挙げていってほしいわけです。

そういった人たちが、専門家として、祝儀の平均額などをだしているので、「常識は3万円」と世間ではまかりとおっています。
地方では、特に、実際は3万円の祝儀を払うのが常識ではなかったそうです。
それが少しずつ全国均一化と総中流意識(最近は薄れているようですが)のため、3万円という常識ができてしまったそうです。
実際、半返しのマナーがありますが、数値では引き出物の平均額は驚くほど低いです(料理分を加味しても)。引き出物はプランナーには関係ない部分だからでしょう…

しかし、一万は確かに少ないので、お友達の言い分も正しいです。
愚痴を聞いてもらいたかったのでしょう。

将来的にあなた結婚するときは、会費制、海外挙式、信頼できる人しかよばない、といった防御策もありますし、反対に招待されても、心からお祝いできる友達だけ出席すればよいのだと思います。
自分の場合ですが、三万円分の感謝をしたい友達がいますけどしがらみも多いから海外挙式がいいかなって思っています。

質問した人からのコメント

2010/9/24 17:43:56

抱きしめる 結婚業界の調査された事がある方から回答頂けると思っていませんでした。
すごく分りやすくて勉強になりました。

「ご祝儀は3万が常識」って、業界が勝手に作り出した「常識」なんですね。
包む側は「常識」があった方が悩まなくて楽だけど、貰う側は、1万しか包まない人に対して「非常識」って思ってしまうのは怖いですねー。
業界の裏側まで教えてくださってありがとうございました♪
文句なしのBAです

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2010/9/2415:43:03

質問者さんの言いたい事は分かります。

>この話しを聞くまで、結婚式のご祝儀は、普段あまり会わない親戚や
>将来勤めた時の会社関係者なら、持ってこない人が居たらそれはビックリしますが
しかし、これは、ちょっと…と思ってしまいました。
招待客全員に対して、持ってこなくてもいいよ。と思う気持ちがあるなら
ともかく、友人のみであれば、呼ばれた方は迷惑ではないでしょうか…。
仮に、会社関係の方が、ご祝儀を持ってきてなく、それについて
「呼ばれたから行ってるのに…」
「友人ならよくて、なぜ私(会社関係の人)ではビックリするの?」
と言われたら、どう思いますか?

質問者さんが、会社関係の人がご祝儀を持って来ない人がいたらビックリする気持ちが、
友人の、「ご祝儀が1万円しか(ないからビックリ)…」に似ているのではないでしょうか。

ご祝儀は3万円が常識となっている中、1万円は非常識とみられても
仕方がないと思います。
冠婚葬祭は、『気持ち』だけではなく、やはりマナー・常識が
ついて回る物だと思います。
そして、ある程度のマナーや常識を守る事も
気持ちの一部なのでは?と思います。

ker********さん

2010/9/2413:48:51

「常識」って徐々に身に付くものですから。質問者さんがおいくつか知りませんが(きっと若いんでしょうね)、早い段階で知る事ができて良かったですね。知らなければ知らないままで平気ですが、途中で知っちゃうと一生(大袈裟ですが)後悔します。きっと一万円しか包まなかったお友達も何年後かに気が付いて「しまった!」と思うでしょうね。

で、他の方も言われている通り、一般的に友人からのご祝儀は3万円が「常識」です(地域・年齢によって多少異なりますが)。一万円しか包まなかったご友人はもちろん「非常識」の部類に入りますが、その事を第三者であるあなたに愚痴った(バラした)お友達も充分非常識です。お祝い事ですから、ご祝儀がいくらだったかなんて他人(友達であったとしても)に教える事ではありません。非常識というか、人間性を疑います。

ちなみに私は20代後半で結婚しましたが、1人だけご祝儀が2万円の友人がいました(その子以外は全員3万円)。まぁ、ちょっとズレた子なんで納得は納得ですが、将来その子の結婚式に呼ばれた時に2万円包むか3万円包むか悩んでいます(笑)

まぁ、一般的に考えて披露宴に呼ばれて一万円しか包まないのは非常識で間違いないです。でも「持ってこなくても来て欲しい、もてなしたい」という気持ちはなくさないで下さい。現実問題、たとえ友達同士でも大人のお付き合いってお金が絡むもんなんですよ。

ちなみに遠方から来てくれる人に対して出す「お車代」という面倒なものも存在します。場合によってはソレのせいで大赤字になる事もあります。招待する側もされる側も常識を身に着けておかないとあとあと面倒な事になりますよ~。たかが数万円で友情に亀裂が入っちゃう事、ありますから(「お車代」で検索するとうんざりする位愚痴が出てきます)。

mar********さん

2010/9/2409:36:02

やはり一般的に友人であれば『3万円』包むのが常識でしょう。

私は2年前に結婚式を挙げた際、来てくれた友人の中で1人だけご祝儀が1万円の子がいてました。
お互い当時21歳で友人の中で唯一まだ学生だった子なので
お金がないけど頑張って来てくれたんだとそこまで深く考えなかったのですが
最近になってから主人に
『学生って言っても高校生じゃないんだから1万円しか包めなかったら来ない方がいい、常識がないと思った』とポロっと聞きました。
(言い方悪いかもしれませんがこの友人だけにではなく一般的に1万円しか包まないなら欠席するのがマナーと言いたいみたいです)
あと、普段からお金がないが口癖の子ですら3万円包んでたのもあるんだと思います。

私としては友人の中で1人だけだったのもあり気にはならなかったのですが
後から周りの目上の方達に聞いたらやはりみんな主人と同じ意見でした。
価値観の違いと言うより一般常識の問題なんですかね。

ao_********さん

2010/9/2403:07:07

冠婚葬祭のマナーは知っておくべきです。

身だしなみから当日の振る舞いまでネットで簡単に検索できます。

「価値観」も大切ですが、それは、十人十色です。
そのため、色んなトラブルや誤解が招じることがあるので、「常識」が大切なんだと思いますよ。

20代前半だと若さで許される事ありますが、半ばも過ぎれば「非常識な人」になってしまいます。

mom********さん

2010/9/2402:52:00

私も質問者さまと同じような感覚の者です。
質問文を拝読して、思ったことを書かせて頂きますね。

私の周りには、幸い?常識を重んじるような友人がいないので、参加してくれるだけでありがとう!って感じです。まぁでも、一応3万円出して出席してます。
しかし、友人に一度、今無職の私を気遣って「無職で苦しいなら、ご祝儀は気にしないでいいから、ぜひ式に出席してほしい」と言われたこともあります。

質問でもありましたが、結婚式の食事代や引き出物代ってやはりある程度ご祝儀で回収するのです。その関係でご祝儀の相場が3万円となってしまうのは、重々承知していますが、そんなことより大切なのは、お祝いの気持ちのはずだとも思っています。お祝いの気持ちをご祝儀の金額で1万円だと少ないとか、3万円だと相場通りとか、それ以上だと多いとかっていう判断は、極端だと思います。
でも、社会ではそうなっちゃうんです。

ただ、そのご祝儀は気にしないでいいからと言ってくれた友人の結婚式はものすご~くいい式でしたよ。「ありがとう」は花嫁さんが一番似合う言葉なのかもと思ってしまったほど。

遠くからきてくれて、ありがとう。
これまで私と友だちでいてくれて、ありがとう。
だから、ここまでこれた。
本当にありがとう。

涙でうるうるの新婦のこの言葉は、すごく印象的。
私はこんな花嫁になりたい、と思いました。
だから、質問者様の感覚もおかしいものではないと私は思います。常識を知らないのは問題だけど、常識を知った上で、どう行動されるのか、どう考えるのかは、質問者次第ですよ。

ちなみに、私ももうすぐ結婚して、来年結婚式をするつもりですが、もっと気軽に来てほしいので、ご祝儀制の結婚式ではなくて、食事代だけ少し負担してもらう会費制の結婚パーティーにするつもりです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる