ここから本文です

ヤフーオークション落札後について

rb2********さん

2010/9/2401:22:10

ヤフーオークション落札後について

ちょっと皆さんにご意見を頂きたいと思います。
ヤフーオークションで出品物が落札され、取引ナビなどで連絡をするかと思いますが
連絡が無い・連絡あっても初回でその後連絡が無くなるというパターンてどう思いますか?
先日非常に良い評価100の方が居て、落札後に連絡したのですが連絡無くその後も
何度か連絡したのですが返事が無かったので、落札者都合で取り消しをしました。
すると、報復なのか後日この方と思えるつまらない違反申告を出品物全てにされました。
無論Yahooに話をしたのですが、回答としては誰か解らないしYahoo側でも違反申告が
あったモノは確認しているが、問題ないという判断なので気にしないで下さいとの回答でした。
正直、落札してくる方は欲しいから落札してくるんだと思うのですが、連絡よこさないとか
いう心理&報復(評価とか嫌がらせ)が解りません。
みなさんはどう思いますか??

それと、落札されてから取引ナビで当方の情報を送っているのに先方からは色々と
質問された挙句、連絡先や名前を言ってきません(2度連絡先及び名前を記入して
くれと伝えています)が、取り消した方がいいのでしょうか?相手は新規者です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2010/9/2614:01:43

長くやってるといつかは遭遇してしまう事例と思います。
個人情報を出さない取引方法がベストであると正直感じています。
商品自体に問題がなくても、問題のある方はいます。
先日も「直ぐに入金する」と連絡を受けたのち、連絡がなくなり、
4日後に「キャンセルで良いですか?」と問いかけた途端に、入金(夜遅く)。
ここまでは良かったものの、翌日から、「まだ届かない」、「警察に被害届出す」、
「連絡先の電話は?」などなどが続いてます。
ポストに投函できないサイズでのレターパックを指定したのは落札者なのですが、
郵便局への発送の手間を考えればだれでもわかる状況でも、
「いいかげん発送しろ」とか件数とか暴力的表現内容とか見ると当事者は結構こたえますよ。
精神的被害はあるので、こちらが警察に被害届はだせるはず。
まあ相手にしてもらえないかもですが!
話がそれましたが、やはり連絡しないとか基本マナーさえできない方はいますので、
警告の上で削除が良いと思います。
正直なとこでは、あの評価方法を全面改正してほしいのですけどね。
本音が書きにくいし、子供の喧嘩的なものもあるし。
何日間で入金したとか発送したとか基本情報での評価がほしいです。

質問した人からのコメント

2010/9/27 22:23:02

成功 一番最初に回答してくれた方も良かったのですが、aoimame1999さんは更にとても良い回答でした。確かに評価方法見直し願いたいですよね。更にYahoo側は当事者同士で解決というばかりで面倒な事はしたくないという考え。出品&落札手数料取っているのだから対応して欲しいものですがね。話はそれましたが、全く同じ考えでとても共感できましたのでBAとさせて頂きました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2010/9/2409:55:53

あなたも出品者なら、もう少しオークションの実情を知りなさい!

まず、ヤフオクに苦情を言うことが出品者失格です。出品者なら
無駄なことは誰でも知っています。

また、新規が危険だと言うことも出品者なら知っておくべきです。
新規は例え悪い評価をもらっても、すぐIDを取り替えて再参加
できます。あなたの評価はいくつなのかは知りませんが、あなたに
つく評価とは重みが違いますね。

オークションはすべて自己責任であり自己判断です。他人に
聞いても結論はでません。

kas********さん

2010/9/2402:33:11

とりあえず、貴殿の商品に問題ないなら気にしない事です

ご質問の新規取引者に関しては、新規に関係なくお取引ルールを貴殿が示しているので、期限前に再度連絡して連絡が無かったら削除でいいかな。
後はシステム料支払いスケジュールは気にしますね

出品者によっては、新規さんの場合は、相手の住所を聞いてから自分の住所を連絡する方もいますね

私は自分の住所・電話(固定電話)がばれても気にしなく、ルールどおりお取引できなかったら、警告して削除するので。
固定電話や携帯(メールのみ)は、知らない人の場合は出ないので
家族の情報がバレタラ嫌ですが、お取引では自分のことしか伝え無いのできにしませんね

wei********さん

編集あり2010/9/2401:40:31

50人100人と取り引きしていくと、いつかはかなり変なのに当たるんですよ。
気にしない気にしない。

新規の件については、取り引き意思がみられるならともかく、無さそうなら、連絡掲示板及び評価から期限付きにて警告、過ぎたら落札者都合にて削除でOK

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる