ここから本文です

年相応、人間になりたいです。 先日19になった女です。 ここ1年の間はほぼ毎...

sou********さん

2010/9/2401:59:09

年相応、人間になりたいです。
先日19になった女です。

ここ1年の間はほぼ毎日同じようなことばかり考えてしまいます。

人間関係や自分自身についてです。

とくに最近は
自分の幼稚さを軸に悩むことが多いです。

実は高3のときに
いじめ等では全くないのですが学校に行けなくなったことがあり、
心療内科に通ったりして治療もしつつ
それが自分を見つめ直す(?)きっかけになりました。

そこから
自分は周り(同世代)と何が違うんだろう?何が足りないんだろう?と思うようになったのです。
(↑年相応の成長段階を歩みたいということです。)

その中で母や祖母に自分について聞いてみたところ、外見・内面ともに
「あんたは少し幼い」と言われました。
最初は驚いたのですが
時間が経つほどショックでなりません。
そう言われてからさらに自分に自信がなくなり、
何をしてもどんな考えも幼稚で間違っているのかもしれないと思ってしまう悪循環の毎日です。

情けないですがこれだけ悩んでも未だに解決できず堂々巡りで
どうやって抜け出せばいいか分からなくなっています…。


まとまりのない長文にお付き合いいただき
ありがとうございました。

もしアドバイス等ありましたら
ぜひお願い致します。。

閲覧数:
257
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aha********さん

2010/9/2402:27:14

こういうことを形はどうあれ誰かに相談するのはいいことですね

悩みは一人で悩んで解決するのもありますが解決しないものもあります
また時には開き直ったり気にしないことも重要です。

自らのことについて悩むのは誰でもあるといいますね
ただ悩まない人も中にはいますが・・・

自分の幼稚さを軸に悩むことがあるとのことですがこれは程度や場合によっては悪い面ではなくいい面です
また強い武器でもあり個性でもあります
行き過ぎは問題ですがほどほどで人付き合いに支障が出ない程度であるならばいいと思います。

幼さ、もしくは幼稚さは純粋とも取れます。
私個人としては本当に純粋な人間には惹かれるところがありますしなろうと目指してなれるものでもないでしょう

同世代との違いに悩んでるようですが普通に生活できるぐらいの差ならそれはあなたの個性でいいと思います
自分を成長させたいと思うのならさまざまな経験をつみましょう
また自信を持ちたいのなら多くの経験をつむか自分だけの特技などの強い武器を持ちましょう

もしどうしようもなくなったら開き直ったり割り切ってしまうのもひとつの手です

こんなものではアドバイス等にはならないかもしれませんががんばってください

質問した人からのコメント

2010/9/28 23:50:38

別の捉え方や次の手立てを気づかせていただいたので、こちらの方に致します。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ber********さん

2010/9/2403:09:43

私も今年19歳になった女です♪

幼稚ってどういう所が幼稚なの?
趣味?
性格?

趣味なら誰だってそんな部分とかあると思うよ♪
私だって未だにプリキュア大好きだし!

性格の場合は・・・
わがままとか、すぐ泣くとか?
それは確かにまわりに気を使えてなかったり
他人に迷惑をかけてしまうから直した方が良いね!

ちなみに私がこの人幼稚だなって思うのは
この同じ年で人のこと無駄にいじめたり、傷つけたりする人。
自分の男が取られた!とか何か被害にあって怒るのは良いけど
見た目とか性格とかでそういうことする人。

だっていじめてその人なにが得するの?って思う。
嫌なら関わらなくちゃ良いじゃんね!
大体そういう人間は自分のこと棚に上げてるしね;;

人の気持ちとか理解できない人間は幼いって思う。

世の中思いやりは大事♪

そんなに自分に自信なくす必要ないよ思うよ^^♪
情けないなんて他人に言われたものだけそう思えば良いじゃん!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる