ここから本文です

院試で落ちるのは恥ですか?

kyu********さん

2010/9/2414:22:11

院試で落ちるのは恥ですか?

閲覧数:
3,025
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/9/2514:58:50

ピンからキリですね。有名な所だとしょうがないですし無名だと恥ずかしいかも

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cad********さん

2010/9/2520:02:46

私が受けたところは倍率が5倍でした。学部並ですね。
ということは、8割が落ちるわけです。たとえ内部の人でも、これだけ大勢が落ちていると恥にはならないでしょう。

また、大学によっては、志望研究室で上から順に取っていきます。
例え、受験者の中で2位だったとしても、志望研究室が1人しか募集しておらず、1位の人もそこを志望していると落ちることになる院の専攻もあります。よって、恥ではありません。

恥だといえるのは、倍率割れしていて、自大で、自分含む若干名以外はみんな合格している場合でしょうか。

yut********さん

2010/9/2415:20:36

院の試験に不合格したからって恥ではないと思います。

ayu********さん

2010/9/2414:57:00

落ちますよ。
ただ、内部で、そのまま上がる場合には、先生ごとの傾向と対策は外部に比べて有利なはずなのに、落ちてしまうと、勉強不足だと思われるかもしれません。

cho********さん

2010/9/2414:28:17

いや 結構落ちてるよ データ公開してるから見てみな