ここから本文です

車に雷が落ちます。

tos********さん

2010/9/2417:21:41

車に雷が落ちます。

数か月前の話ですが、真夜中に車の盗難防止ブザーが鳴りました。
原因は、車への落雷です。異常なほど近くに雷が落ちたと思ったら
車のブザーが鳴りました。しかも、その日は2回の落雷があり、2回ブザーが鳴りました。
車会社から、盗難されてないかとの電話がありました。
落雷時の衝撃で車が揺れ、ブザーが鳴ったものと思われます。

実は、その1年前にも落雷によりブザーが鳴ったことがあります。

そしてまた先日。落雷によりブザーが鳴りました。

合計で4,5回落雷を受けています。
他にも車が止まっているのに、なぜか私の車にだけ雷が落ちます。
車を止めている場所は違っても、私の車に落ちます。

落雷による車へのダメージは特にないです。
ネットで調べても、特に問題ないという意見もあれば
電機系がやられたり、ボンネットが凹んだりタイヤが破裂したという話もあります。
解決した方が良いと思うのですが、原因が分かりません。
誰か、心当たりのある方はいらっしゃいませんか?

車は20年式CROEN ATHLETE。
ほぼノーマル仕様です。車体にはガラスコーディングを施工しております。

雷雨がくるたびに車に雷が落ちるという稀有な方はなかなか居らっしゃらないと思いますが
心当たり、専門知識のある方、よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2010/9/2417:32:54

本当に車に雷が落ちたらもっとすごいことになったはずで、雷に直撃されたのではなく近くの落雷が引き起こす電磁誘導によるサージで異常電流が流れブザーが鳴ったのでしょう。センサの異常動作が頻繁におこる理由として、センサの取り付け方や回路次第で誘導電流による誤動作が起こりやすくなっている可能性があるので、耐雷サージ対策も含め設置した業者に再検討してもらった方がよいかも知れません。

質問した人からのコメント

2010/9/27 15:34:35

お二方とも回答ありがとうございます。これほど良い返答が来るとは思わずうれしいです。
どちらをベストアンサーにするか悩んだのですが、こちらの回答が今後の対策も講じてくれていますので、こちらの方をベストアンサーとさせてもらいます。
ありがとうございました。さっそくセンサー・サージについて車屋さんに聞いてみます~

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mon********さん

2010/9/2421:00:59

あなたのクルマに落雷しているのではなく近くに落雷ターゲット地点があってそこに落雷してその轟音で車体が揺れてアラームが鳴っているのです。
あなたのクルマだけ鳴るのは感度設定が高いからです。
音は空気振動ですから振動センサーは反応します。
自分も近くで落雷があったとき何回か駐車場でいっせいにアラームが発報しているのを聞いたことが実際ありますから。
実験ではクルマに落雷させるとタイヤに一本の白っぽいスジができます。
自分も極く近くに落雷したことがありますがその部分が破損でもしないかぎり場所の特定はかんたんにはできません。
その瞬間、視界が真っ白になるだけですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる