ここから本文です

windows7 64bitがフリーズ

nev********さん

2010/9/2419:49:45

windows7 64bitがフリーズ

今月の初めにパソコンを新しく買いました。
ただ、届いたその日から、1時間ほど経つとフリーズしてしまい、電源ボタン長押しで終了することしか出来なくなります。
偶然そうなってしまったのかと思ったら、今日までの間、毎日のようにフリーズしてしまいます。
日によってはフリーズしないときもあります。
ウイルスバスター2011を入れており、チェックをしてもウイルスは検出されませんでした
まだ、購入したばかりで、ソフトが入っていない状態でもこの現象が起こりました

ランダムに発生するので一概にどういった状況でフリーズするとは言えないのですが、よく発生する状況は、何も操作を行わず放置している状態だとフリーズすることが多いです

パソコンは、メーカ品ではなくドスパラで買ったものです
7の64bitはそういった現象がよく起こるのでしょうか?
また、何か原因に心当たりがある方はいらっしゃいますか?

情報が少なくて申し訳ないのですが、心当たりのある方回答よろしくお願いします

補足届いて、何度かフリーズした時点で問い合わせてみるべきでしたね
今はディスプレイアダプタの最新版を上書きインストールして、様子を見てみます

あと追加で申し訳ないのですが、出荷時にはディスプレイアダプタなど最新版で出荷されないのでしょうか?

閲覧数:
13,519
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Europaさん

編集あり2010/9/2515:44:57

こんばんは。
フリーズの原因は
(1)各種ドライバーの不具合もしくは更新
(2)メモリ・HDDの障害によるもの
(3)インストールソフトにより発生するもの
が主たる要因です。
現状から推察するに
グラフィックドライバーの障害と推察します。
これが原因でフリーズしたり、操作不能に陥ります。
以下を参照して、対処してみてください。
デバイスマネージャーでディスプレイアダプタのメーカーと型式を
確認し、最新版を上書きインストールする。
UpDateでは、バージョンチェックしかしないので、ドライバー障害には
対応できません。必ず上書きインストールしてみて下さい。
デバイスマネージャーの開き方は以下を参照してください
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0907271065096/
(NVIDIAの場合ドライバダウンロード)
http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp
(インテルR の場合、ドライバー・アップデート・ユーティリティー)
http://www.intel.com/jp/support/detect.htm
(ATI Radeon HDの場合、ドライバーダウンロード)
http://support.amd.com/us/gpudownload/Pages/index.aspx
これで改善されなければ、ウイルスバスター2011をアンインストール
してみてください。(ウイルスバスター2011でフリーズの報告があります)
========================
>出荷時にはディスプレイアダプタなど最新版で出荷されないのでしょうか?
製造段階で最新版で出荷するメーカーと製造当初から全然変えないで
出荷するメーカーとあります。
いづれにせよ、ドライバーは頻繁にアップデートされるので
付属ドライバーでは、購入段階ですでに過去バージョンと
言うことになります。
尚、これで改善されなければ、ウイルスバスター2011でフリーズの報告が
ありますので、一度アンインストールされては。
それでも問題が起きるなら、今からでもドスパラに対応して
もらって下さい。今まで対応した内容を説明すれば
十分対応してくれると思います。

質問した人からのコメント

2010/9/25 23:07:25

ディスプレイアダプタを最新版にして、1日電源を落とさずにいたところ、フリーズしませんでした。
これだけの時間、フリーズしなかったのは初めてのことなので、おそらく解決したと思います。
BAは解決策をお教えいただいたeuropa_planingさんにです
他に回答くださった方々もありがとうございます。
今後の対応方法として大変参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

daiksn2009さん

編集あり2010/9/2519:42:45

何も操作しない状態で放置した場合にフリーズするのではなくスリープ状態に入っているのではないかと思います
スリープ状態とは 画面に何も表示しなく黒い状態です
通常その状態でマウス及びキーボード操作した場合は復旧出来ますがマザーボードによっては復旧しない場合も有ります
電源ボタン軽く押せば復旧出来ます
ご利用のパソコンの場合はドスパラ オリジナルパソコンかと思うのですが通常利用中に機能停止してしまう場合はメモリーの不足他の原因等でフリーズする場合が有りますが利用しないで放置した状態ではスリープ状態に入ってもフリーズはしないはずです
OSシステムの問題では無いかと思います
スリープ状態と休止状態の違いは以下のページ参考にしてください VISTAもWin7も設定は同じです参考にして下さい

http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/windows/tips/230.asp...

補足
基本的にフリーズする原因が何処に有るかが問題かと思います
コントロールパネルのシステム→デバイスマネージャにて問題の有る項目は表示されていませんか??
黄色のアイコンの表示されている項目は有りませんか??
ウインドウズのアップデートオプションでもドライバーのアップデート項目が有る場合はインストールして見て下さい

あと追加で申し訳ないのですが、出荷時にはディスプレイアダプタなど最新版で出荷されないのでしょうか?
Windows Updet でもシステム内容が変化しますので状況に応じて各種ドライバーの更新は必要かと思います .

mat********さん

2010/9/2420:22:03

7の64bitは私も使っていますが(自作PC4.2GでOCしてます)定格でもオーバークロックしてもフリーズはしませんね。購入して直ぐと言うことでどんな構成かわかりませんが下手に弄ったりはしてないでしょから初期不良の可能性が高いですね。お店にちゃんと言っていけないパーツを交換してもらったらどうですか?

apocalypseさん

編集あり2010/9/2520:33:20

>、届いたその日から、1時間ほど経つとフリーズしてしまい、電源ボタン長押しで終了することしか出来なくなります。

ドスパラに初期不良ではないのかと連絡するべきではないですか。

>今はディスプレイアダプタの最新版を上書きインストールして、様子見てみます

早急に一旦は連絡しておかないと弄り壊したと言われる可能性がありますよ。
症状が出た時点で連絡して頂いていたら対応出来たのですがと言い逃れされかねないです。

>あと追加で申し訳ないのですが、出荷時にはディスプレイアダプタなど最新版で出荷されないのでしょうか?

最新版で出荷されるとはかぎりませんが、その事が原因とは考えられません。
出荷時の構成で正常動作しなければなりませんから、パーツを購入しての自作パソコンでは無いのですから。