ここから本文です

淡水エイ(レティキュラータス、♀、しっぽ含まず直径11cmほど)を4週間前に購入し...

mot********さん

2010/9/2421:32:23

淡水エイ(レティキュラータス、♀、しっぽ含まず直径11cmほど)を4週間前に購入した際に、お店の方に「メダカを一日5匹与えています」と教わりました。

後日、メダカを切らしたので、別の店舗にてメダカを購入した際、「メダカをわざわざ別水槽に小分けにしなくていいよ!」と教わったので、30匹淡水エイの水槽に入れた所、翌朝には1匹しか残っておりませんでした。
疑問に思い、もう一店舗で聞いた所、「10匹ほど与えたらいいよ」 ・・・・?

結局淡水エイはこのサイズですと、一日何匹与えれば満腹になり過ぎず、また少なすぎないのでしょうか?メダカを入れた分だけ、際限なく食べそうで・・・

またこの子はまだメダカ以外(川エビ、冷凍川エビ、人工飼料・キャット)を全然食べてくれません。
メダカ調達の面倒さと、コストを考えたら、出来れば人工飼料食べて欲しい所なんですが、一向に食べてくれる気配がありません。
ネットで調べましたら、少し今食べているエサを減らして、餌付けするとあったんですが、まだこのサイズでは人工飼料は早いのでしょうか?
それとも、3週間そこらではまだまだ無理なんでしょうか?

以上、①11cmほどの淡水エイが一日で食べるのに十分なメダカ(1.5cmほど)の量
②餌付け方法、成功例など
を教えて頂きたく投降しました。

すみませんが、ご回答よろしくお願いします。

補足iwaowaowao20002000さん詳しくご丁寧にありがとうございます!
断食させなくてよかったんですね! 同じ方法で頑張ってみます!!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwa********さん

2010/9/2514:17:45

私はレティの♂(現在胎盤14cm購入時は12cm)を飼育しています。

私の場合、最初はアカムシしか食べてくれませんでした。確かに与えれば与えるほど

食べます^^; しかしアカムシでは栄養不足が懸念されるので、とりあえず冷凍川エビ

に餌付けしようと、専門店に聞いて、今では川エビに餌付け成功しました。キャットにも

興味を示しだしたので、後々はキャットに餌付ける予定です。

方法としては、幼魚なので断食は厳禁です。エサを与える際にまず餌付けしたいエサを

最初に与えます。食べないのを確認したあとに、メダカを与えます。※食後に食べ残しのエサは

必ず排除してください。エイは水質悪化に弱いです。

これを根気良く毎日続けてください。ちなみに私の場合、3週間で餌付きました^^

量ですが・・・30匹もあげなくて結構です。普通に育てるなら5~10匹で充分です。

太らせたいのなら多めに上げる程度でいいですよ。キャットに餌付いてから太らせても遅くないと思います。

ちなみに私は現在の大きさで冷凍川エビを一日に5~6匹(頭部分は取ってから)あげてます。

元気に育ってますよ。 生餌をあげ続けると生餌しか食べなくなりますので、がんばって餌付けしてください!

エサのあげすぎで水が死なないように注意してくださいね。。。。お互いがんばりましょう!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる