ここから本文です

彼氏がデートで全額払ってくれます。 うれしいのですがいっぱい尽くしてくれて...

n0b********さん

2010/9/2421:34:26

彼氏がデートで全額払ってくれます。

うれしいのですがいっぱい尽くしてくれていつかめんどくさくなって嫌われないか心配です。

絶対お金だって無理してるのに‥
払いますって言っても「お金がやばくなってきたらね」って言われて流されます。

確かに彼氏の好きなタイプは尽くしたくなる子って言ってたのですが、お金って違いますよね!?

どうやって割り勘にしたらいいですか!?

それともまだおごってもらうべきですか!?

彼氏は大学4年で私は1年で付き合ってもうすぐ3週間です。
明日もデートなのでアドバイスおねがいします!!!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nwe********さん

2010/9/2422:36:23

こんにちは。お役に立てるかはわかりませんが、私の昔の彼氏との経験談を載せておきます。
私も、付き合っていた1年半、デートは全額彼氏が支払っていました。

だからといって、彼氏に払わせるのが当たり前、と思っている女子には思われたくなかったので、支払いのときにさりげなくお財布出したり、「いくら?」と聞いたりはしていました。
私だってアルバイトで稼いでいるし、バイト代だけでは払えないようなお店には行ったことなかったんです。
それに私にだって、プライドがあるんですからね、奢られ続けるなんて、嫌だったんです。

彼氏の話に戻りますが、そのうち私が、支払わないようにカード決済するようになり始めたのです。
おそらく相手が社会人で、彼氏の全額支払いは当たり前、と考えている恋愛初心者なのも原因ですが・・・

それなのにある日、いつも自分から支払ってくれているわりに、「今月使いすぎたよ」とか「カードの支払いどうしよう」とか言ってくるので、「だから、別にいつも支払わなくていいよ。奢られっぱなしなんて嫌!」と、言ったんです。
すると彼氏が「彼氏が全部払うのは、当たり前なんだよ。俺は社会人で収入あるし、彼女は奢られるもの。」と言い切ったんです。

ついそれに怒って私は、私なりの考えを全部伝えました。
何で奢られっぱなしが嫌なのか。友人・知人はともかく何故彼氏には嫌なのか。

すると彼氏は、わかってくれたみたいで全額負担はやめてくれました。
まぁ・・・下3桁払わせてくれたり、建物内は彼氏・駐車場代は私、という結局半分以上は彼氏持ちだったんですが。
男性・年上(彼は社会人・私大学2年)というプライドも考えると妥協案かなと考えています。
あと、彼の誕生日は「誕生日なんだから!」と言って1日負担しました。照れながらも、喜んでましたね(笑)。

そんな感じです。でも喧嘩になってしまうのはあれなので、やんわりと説明してみてください。

ちなみに上記の私の理論は、
「全部奢ってもらうと、気軽にどこに行きたいあれが食べたい、って言えない。二人で行くんだから、彼にだけ負担させるのは嫌」
「彼がお金で嫌な思いして、私が払えないので嫌な思いしても、後々楽しくない」
「私はキャバ嬢でも、貢いでもらいたい女でもない。私にも、そういう女として、稼ぐ人としてのプライドがある」
と、いう理論です。

長くなってしまって、申し訳ないです。
彼氏との参考に、何かお役にたてれば、いいかと思います。彼氏と仲良くね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

biw********さん

2010/9/2422:16:36

私も割り勘派ですが、男の人はなかなかそれをしたがりませんよね。

なので「奢ってくれたお礼にケーキかなんか作ってくる」というのはどうでしょうか。
いつも奢ってくれるお礼って言って渡すと彼も嬉しいかもしれませんね。

shi********さん

2010/9/2421:59:13

おそらく彼は「デートでは男がお金を払うものだ」っていう考え方なのでしょうね。そういう考え方は、むしろ一般的なんじゃないかと思います。無理に割り勘にすると彼の気持ちを害してしまうだけだと思いますので、おごってもらっておくのが、彼のためでもあると思います。

いつもありがとう、と、たまにはあまり高価すぎないプレゼントでもしてあげてはどうでしょうか?

mam********さん

2010/9/2421:52:20

私のとこもそうです。なかなか払わせてもらえなかった・・
見栄っ張りなところがあって、割り勘なんてカッコ悪いって思ってるところがあるみたいで。

なので割り勘はあきらめて、時々プレゼントを買ったり、「今日はおごるから!!」と最初に宣言してから出かけます。あとはちょっとしたコンビニでの買い物とかは強引に払ってます。

うーんでも大学生さんなんですね。バイトで学業に支障がでないように、気をつけてあげてくださいね・・

uru********さん

2010/9/2421:49:45

彼が社会人ならおごってもらえばいいけど
お互い学生なら割り勘だけど
その人はそういうの気にしそうですね。

まだ付き合いだして3週間、
彼のプライドを尊重してあげてもいいのではと思います。

もう少し、お互い打ち解けてから
また、話し合ってはどうですか?

支払は、彼にしてもらっておいて、
自分の分相当を
後で渡すのがスマートだそうです。

cho********さん

2010/9/2421:47:09

優しい彼氏さんですね!
全額支払ってもらうのは私も気が引けます。
多分彼氏のやり方変わらないかなぁと。
しかしここであなたはどうやったら割り勘にするか、って考えているようなので、いっちゃいますが、あなたがおごるのもあってはいいのでは?
例えばお昼や映画のチケット代を払ってもらったら、お茶したときの代金は払うだとか、そういった形もだめでしょうか?
あとよく見掛けますが、レジで先にお金を出したりだとか、彼氏が細かいお金に持ち合わせがないとき出すとか。

お金の切れ目は縁の切れ目といいますが…、出してもらうの当たり前!って考えていなきゃ大丈夫ですよ!彼氏のためなら私も払うって勢いでいってください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる