ここから本文です

私、普通二輪免許とりたての初心者なのですが中古車のCB400SSか新車のCB223Sのどち...

collin282828さん

2010/9/2422:50:46

私、普通二輪免許とりたての初心者なのですが中古車のCB400SSか新車のCB223Sのどちらを買おうか悩んでいます。
値段はどちらもあまりかわりません。(ただ購入店特典でCB223Sは30カ月点検まで無料で付いてきます。)

おもに用途は通学で片道およそ10kmぐらいでかなりの都心を通過します。また二人乗りを多少しようと思います。人の好みによると思うのですが、参考までにどちらがおすすめかご意見お聞かせください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,090
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

udon8102さん

2010/9/2500:55:03

短い距離で混雑した経路を使用されるのでしたら取り回しの軽い
CB223Sの方が良いと思われます。
最初のうちは良くてもだんだん乗るのがおっくうになってくる場合も結構有るようなので
特に車種に思い入れがなければ乗りやすくて維持費の安い方が良いと思います。

確かに二人乗りは車体の大きくパワーに余裕のある方が乗りやすいですが
CB223だと無理って事はないですよ。
それと二人乗りは免許取得後1年間はできませんのでご注意なさってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/9/2500:49:32

CB400SSかな。
223は遅いですし
飽きやすいと言われるバイクです。

二人乗りはオススメ出来ませんが
するならCB400SSの方が快適です。
車検があると言っても
250クラスも12ヶ月点検の義務はあります。
罰則がないだけで(笑)
250以下も
ちゃんとメンテすると車検費と大差ないです。

自分でメンテしないのなら
定期的にある車検に任せるのが楽ですしね。

kazuwo1973さん

2010/9/2500:23:55

車検はありますが、初心者にこそCB400SS(セル付き)をオススメしたいです。
セル・キック併用で、エンジン始動の感覚をキックで学べるし、セルを使うこともできる。
タコメーター装備で回転数の感覚を掴みやすい。
パワーがあるので運転が楽。
エンジンの素性が良い。

CB223Sに比べて全体的に作りがシッカリしています。

程度の良いものがあれば、私ならゼッタイCB400SSです。

ps2154517さん

2010/9/2423:36:58

状態にもよりますがCB400SSの方が良いと思います。
ただ車検がある分維持費は高いですが。
その分パワーはあります。
二人乗りする機会が多いなら400ccですよ。

2010/9/2423:06:24

初めてのバイクなら新車(CB223S)をお勧めします

片道10km位なら400と250の差はほとんど感じないと思いますし、故障等の心配が少ないほうがライディングに集中できるでしょうからね

それにバイクの操作や道路の使い方に慣れてからステップアップしたほうが(中古車の見立ても含めて)良いのではないでしょうか

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。