ここから本文です

歯医者が、祖母の金歯を勝手に処分しました……

aka********さん

2010/9/2423:19:37

歯医者が、祖母の金歯を勝手に処分しました……

80を超える祖母が、入れ歯を作り変えるために歯科で治療を受けました。

その際抜いた金歯を、歯医者さんは「処分しました」、と。
金歯を返して貰えると思っていた祖母は怒り、歯科医とケンカしてしまいました……

結局、歯医者さんが折れて、
「次の治療の際、無償で金を入れさせていただきます。」
と、言って下さったものの、あまり悪びれていない様子です。

詳しく話を聞くと、

「乳歯や親知らずは記念にお渡しすることはありますが、
金歯・銀歯(人工物?)を除去する場合は、患者に持ち帰りをたずねることはありません。」

と言っています。
ちょっとおかしいと思うのは私だけでしょうか???

口の中に入っていたものとはいえ、金は金ですし……
近所では金歯の買取をやっている店もあります。それなりに価値のあるものだと歯医者さんも認識しているはず……

私は祖母が決して間違っているとは思わないのですが、この件に関してどう思われますが?
歯科治療において同じような経験をされた方の御意見も頂きたいです。

宜しくおねがい致します。

補足゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜
たくさんのご回答ありがとうございました。
歯医者さんによって様々なんですね。
ただ患者の立場としては、確認をとって欲しいものです。。。

閲覧数:
13,477
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2010/9/2500:27:18

うちは銀歯であろうが金歯であろうが、入れ歯の壊れたもの
であろうが処分に関して同意書にて確認しております。
銀歯に関しては大概は「いらない、勝手に処分して」と
おっしゃられますが、結局は、たとえこちらが入れた物でも
個人の財産ですからね。
それを勝手に捨てることはやはりいけないことだということで、
たとえ本当にいらないと思っていてもあとで「やっぱり」なんて
言われても困りますからね。
一筆サインをいただいてから処分してます。
金歯は一個あったとしても価値がそこまであるとも思いませんし
売れるかどうかはわかりませんが、
うちは特に金歯「いらない」と言われたら
「本当にいいんですね??本当ですね!?保険外診療で入れた
高かったものなんですよ?」
と念を押します(笑)
一応「金」と名がついて高額で付けてますからね。
金がそんなに入っていなくても社会的価値がなくても
自分にとっては価値のあるものなんですから。

しかし、皆様の回答を見る限りではそんな歯科医院は少ないんだな、
とちょっとビックリしました。
もしかしたらうちがちょっと変わってるのかもしれません。
こうなると、こちらの言い分が正しくても向こうは聞く耳
持たないかもしれません。
たとえこの知恵袋の話で私がお話した話をされても
「そんな歯科医院の方がおかしい」
なんてことになりかねません。
恐らく泣き寝入りになるでしょうね…。。。
正直、なんか私も残念です。
訴えたらどうにかなるかもしれませんが、正直余計な
お金を使うことになると思います。

金歯や銀歯は業者が買いに来るまで集めるので
すぐ処分するなんてことはないはずなんですがねぇ…。
銀歯ならともかく金歯なんてすぐ見つかりそうですが。。。

質問した人からのコメント

2010/10/1 20:26:22

たくさんの方から御意見を伺い、どれをBAに選ぼうか迷ったのですが…
歯科専門の方をBAにさせて頂きました。

祖母も高齢で、難しい話を理解するのには苦労をするようになりました。
この方の回答のように、しっかりと確認をとっていただければ納得して気持ちよく歯医者さんの治療を受けられると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rei********さん

2010/9/2501:09:44

今月の歯科医師会の会報にちょうど同じような話が掲載されていました。
その場で言わず、後になってから言う患者も患者(こちらのケースは半年後でした)と歯科医師側の心情も汲みつつ、撤去物の所有権はあくまでも患者側にあるので、どうするかは患者に尋ねるべき、だそうです。

ida********さん

2010/9/2501:03:01

普通はお返ししなければいけません。集めて分析屋に買い取らせる事も出来ますし、結構な金額になりますので。
現在は金属が高騰していますので個人でも金歯を買い取る所も在る位ですので。必ず患者様にお尋ねをしてお返しをしてますよ。

lec********さん

2010/9/2500:02:59

歯科サイドの人間ですが、
自分の勤めている歯科ではもちかえりは尋ねません。
同じ素材で作り変える場合のみその分を計算して料金から差し引くことはありますが、それもサービスの域を出ないものです。
技工士さんによると実際には使えない場合が多いようです。

一度うちでも似たような問題が起こったことがあります。
インレーという小さいかぶせ物だったのですが、患者さんが何日も経った後で「あの時の金を返してほしい」と言ってこられて院内総出で診療後に探すという大騒ぎになりました。

捨てるかどうかはその院の判断なのでそれが当たり前とは言えませんが、
今は衛生の問題もありますし、よほど良心的なところでない限り何も言わず処分してしまうと思います。
医院の得になることは一切なく、むしろ産廃処分料を支払って処分しています。

ちなみに、うちでは歯も乳歯以外お返ししません。
たまーに「欲しい」という方がいればお返しするくらいです。

歯医者さんは間違っていません。おばあさまも間違っていませんが、
必要なものなら先に言っておけば何事もなく返してもらえたはずです。
配慮が足りなかったんでしょうね。患者さんの立場に立つなら双方の。

hap********さん

2010/9/2423:57:03

歯科医院で働いています。

確かに患者さんの口の中の物は患者さんの物ですが、やはり親知らずや乳歯以外は持ち帰るか聞かないことが多いです。
確かに金なら売ることができますが、働いてる側からすると除去物は小さいですし臭いもするので、わざわざ聞かないのが現状です。

でも、それぞれの人にとって思い入れも違うでしょうから聞いた方が親切かもしれないですね。

den********さん

2010/9/2423:45:29

金歯が 24Kか成分を調べなくならず
グラム数も 数g…
おそらく買いとりは してくれないでしょう…
次回 作って貰ったほうが お徳ですよ!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる