ここから本文です

ミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)の水槽レイアウトについて

neo********さん

2010/9/2423:26:35

ミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)の水槽レイアウトについて

今12リットル水槽でミシシッピアカミミガメミミガメを2匹飼育してます
(5.5 と3.7の個体 )
さすがに小さいので飼育ケース等を買うか迷っています
現在水槽に入れているのはレンガと水作社のミニろ過機です
水槽は衣装ケースを買おうと思います
そこでおおきくするのはいいのですが見栄えを良くしたり亀も過ごしやすい環境を作りたいと思っています
大体予算は1500円くらいです

補足いまのところ見た感じ仲良く餌を食べていますが将来的なことも考えて単独で飼育しようかと思います
単独で飼ったほうがいいのは知っていましたが今のところまだ小さいので。
一応夏場はベランダで放し飼いをする予定です
今年も5.5の個体はほぼベランダでした カラス対策もバッチリ
一応バスキングライト(保温用ですよね)とヒーターはありますが紫外線ライトは確実に必要ですか?
あとろ過機についてもアドバイスください

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

編集あり2010/9/2923:25:49

2匹飼育は止めた方が良いので(かじりあったり、
ストレスにより病気になったり死んだりする可能性があるので。
今まで大丈夫でも突然起こります)
衣装ケースは2つ買った方がよいですね。
1500円で見栄えをよくでき環境にも寄与するとなると、
流木や立派なw石ってところですかね。あと安い人工芝なら
たくさん買えると思うので、レンガに巻きつけるとかしたら
少しは見栄えに変化は出るかな。
もうすぐ冬なのでもしまだなら冬対策としてヒーターやライト
も用意しておいた方がよいですよ。

補足について
紫外線は亀の成長に必要不可欠。むしろバスキングライトの方が「確実
に必要」とはいえない。
ろ過器はヒーターの熱を広げる水流を作るためにとりあえず安いの入れて
おくのが無難。ただ、ろ過効果を期待するなら亀は水をとても汚しますので
高価なろ過器を導入したり改造したりする必要アリ。
あと、複数飼育している人はよく「仲良く。。。」って言葉を使うけど、飼い主の
妄想です。

質問した人からのコメント

2010/10/1 22:20:43

降参 ありがとうございます やはりカメにとってはとても迷惑な環境だったんですね 見栄えよりも飼育環境のほうが大切だということを学ばせていただきました これからカメたちにとって 快適な環境を作り大切に育てていきたいと思います。 BAはどちらもすばらしい回答でしたが先に答えてくれたかたをBAにしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pip********さん

編集あり2010/9/3000:30:41

質問者様の様に、二匹を同居飼育している方には、いつも下記の様に回答させてもらっています。
見栄えの事よりもっと大切で、考えなければいけない問題です。

同居飼育をすると次の様な問題が出てきます。

・威嚇をする(甲羅に噛み付いたり、最悪尻尾や足を食いちぎる)
◆尻尾や足は再生しません
・ストレスになる(野生に比べ、狭い飼育環境でのストレスに加え、同居により更に居場所が狭くなりストレスになる)
・上下関係が生まれ、餌の取り合い、内面からの影響で成長の遅れが出る

野生のカメは単独生活をしています。
その為、カメは単独飼育が基本です。

飼育者様の様に大きさの違うカメの同居は特にオススメ出来ません。
問題は目に見えるものだけではないということを理解しておいて下さい。
それに加え、上記の様なデメリットもありますので、単独飼育に変更する事も一度考えてみて下さい。

亀が住みやすい環境をお考えならば、単独飼育にして、ヒーター、紫外線ライト、バスキングライトを設置してあげる事が1番です。

その方がカメも喜びます。声で気持ちを表現出来ない分、カメの生態を理解して環境を整えてあげる事が、飼育者として最低限の努めだと思います。

お金の事もあると思いますので、後は飼育者様の判断になります。

補足読みました。
「仲良く食べている」と解釈するのは、人間の都合のいい解釈だと私は思っています。

紫外線ライトについてですが、冬は寒くて毎日外に出して日光浴出来ないですよね?
室内飼いで冬眠させないとなれば、必要になると思います。

今のカメのサイズを考えると、毎日水換えできる水槽でそれぞれ飼ってあげることで、ろ過機は必要ないと思いますが、大型水槽ならばエーハイムなど、水槽のサイズに合わせて購入した方がいいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる