ここから本文です

友人にマルチ?の説明会に連れて行かれた。 ロイヤルジャパンという健康器具の販...

red********さん

2010/9/2513:35:02

友人にマルチ?の説明会に連れて行かれた。
ロイヤルジャパンという健康器具の販売会社です。

掛け声の練習で堪らなくなり、会場を飛び出しました。資料も置いて来ちゃった。
この会社マルチですよね?

説明会に行くまでは楽しく話してたのにショックです。
友達は「怪しい会社じゃないから」って言うけど。
これからどう付き合うか考えちゃいます。
このような経験された人いますか?
乱文すみません。宜しくお願いします。

補足就職説明会じゃなくて、販促説明会です。勿論、全力で断りました。

その子は家族に勧められて、何回も説明会に通って自分で納得したんだそうです。洗脳されてる・・・。

「止めるまで連絡しないで」って言いました。
友人として、「説明会の説明じゃなくて、自分でその会社をちゃんと調べな」って伝えました。
あとはその子次第だけど。
はあぁぁぁ~。

閲覧数:
6,495
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

2010/9/2518:27:25

掛け声の練習…?すごく典型的でTVで見るようなマルチみたいですね。
そういう経験はないですが、外からガラス張りで人集めて
なにやら物を持って演説しているのは見たことありますが
雰囲気からしてあやしいですよね。
そんな場所に集めて製品の説明なんて業者相手じゃあるまいに・・・。
そんなの買ったらどんどん高いものいっぱいかわされちゃいますよ~
怖い怖い><

質問した人からのコメント

2010/9/28 13:49:22

参加者の事ファミリーって呼んでた。キモい。友人とは距離を置いた方が良いですね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uch********さん

2010/9/2518:42:52

直接その会社は存じ上げませんが、私は教育関係の会社で、
似たようなことを感じ、経験?しました。

少し前のことなのでうる覚えなのですが、、
その会社は中学生くらいの子供を持つ親・祖父母を対象に、
自宅を訪問し、『教材販売』をする、ということだったのですが、
選考が進み、審査を通過するにつれ、違和感を覚えだしました。

子供のことを第一に、とか、子供の可能性を、
とかうたってる割に、肝心の扱っている教材のことを説明させたことも、
見せてもらったこともありませんでした。
結局、最終選考までいって、みせてもらえないか聞いてみた時も、
今はない、とかあやふやなことをいって、見せてもらっていません。
また、値段を聞くと、これもまたしぶってようやく教えてくれると、
100万だとかいうことでした。

私は疑問に思い、そしてどうも、周りの選考通過者は、
洗脳されていると感じました。だって子供のためといってるのに、
そんな高額な教材を売りつけるのは、おかしくありませんか?
ローンが組めるから、とかいう問題じゃないでしょうと。
もちろん辞退させて頂きました。

その友達は、きっと信じてるんですよね。
やんわり「あやしくない?」といったことを伝えてみて、
それでもその友達がその会社をすすめるようでしたら、
その友達との付き合いを控えていってもいいんじゃないでしょうか。。

誰がなんと言おうが、信じてる(なんか一種の宗教的!?に)人は、
なかなか心は変わらないと思います。

そんなことで嫌な思いをしたり、考えて時間を使うのはもったいない!
切り替えて、次の会社を探してください。
あなたにあった会社が、きっとほかにあると思います。