ここから本文です

ストーカーになった不倫相手が慰謝料を請求??私に対して慰謝料の請求やストーカ...

qoq********さん

2010/9/2518:01:09

ストーカーになった不倫相手が慰謝料を請求??私に対して慰謝料の請求やストーカーまがいの行為を行なっています。

不倫相手がストーカーになり、慰謝料まで請求。払う義務はある?
私(独身男)は女性(既婚・一児の母)と不倫してしまい、
一度、関係を清算したのですが、今は彼女が、
私に対して慰謝料の請求やストーカーまがいの行為を行なっています。
二人の関係を説明します。
彼女に旦那がいることは隠しておらず私も知っていました。
私は当初、そんなつもりはなかったのに、
彼女が「絶対に旦那にバレないようにするし、どうしても関係を持ちたい」と迫ってきた。これに応えてしまった私が悪いのですが、その後、半年ほど関係が続きました。
彼女は離婚経験もある方なので、割り切った関係だと思っていました。
しばらくして、彼女の旦那が不倫を感付いたのをキッカケに
二人で何度も話し合い、もう二度と関係を持たないことを誓いました。
ところが、それからしばらくして彼女から急に「私が捨てられたみたいで納得できない。ムカつく。慰謝料をよこせ」や、「今からおまえの家へ行ってめちゃくちゃにしてやる」、「死んでやる」など脅迫めいた連絡が続いております。
おかげで私は精神的な病気にかかってしまいました。
不倫をした私が悪いのは明白ですが、このような状況で不倫した女性側
から請求された慰謝料を払う義務はあるのでしょうか?
もし、払わなければいけないのなら金額はいくらぐらいでしょうか?
また、ヒステリックな女性にはどう対処すればいいのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

閲覧数:
2,957
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koj********さん

2010/9/2712:02:21

その女性自分が既婚で(家庭に対する義務が)ある事忘れちゃって「捨てられた感」が強いんでしょうね
恋愛体質と言いましょうか結婚に向いてない女性と言いましょうか・・・
まぁそんな事は置いといて

確かに身から出た錆ではありますが、相手の有責配偶者であるその女性に慰謝料を払う必要は無いかと思います
まぁ旦那さんに請求されたら払わないとならないでしょうが・・・

こういう後始末も全てひっくるめて楽しんで下さい。
ですが自ら地雷原に入る(相手の旦那を参加させる)必要も無いように思います
慰謝料として払う義務は無いですが保険の意味で、第三者(弁護士、行政書士等専門家)を交えて金銭のやり取りと同時に公正証書を取り付ける事で今後の展開次第では話しを進め易くなるようにも思います
後始末が面倒に感じるならこれからはしない事です

個人的には「タダより高いものは無い」と感じてまして貴殿のようにこういうタイプの女性に口説かれても一切応じてません

私自身賢者ではないですが「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」という言葉がございます
ただ「同じ過ちは繰り返すべきではない」と常日頃心掛けています
総合相談センターに問いあわせしてみて下さい。ストーカーについてもかなり詳しく良い答え、対処方法教えてくれますので。
http://uwaki-soudan.org/couple/index.html
今回の事を踏まえて何かを学び取って下さい

質問した人からのコメント

2010/9/27 12:07:22

降参 ありがとうございます。
まだ何も解決できていませんが、
向こうの出方を窺いつつ、慎重に対応していきたいと思います。
後始末は楽しめそうにありませんが、
対応だけはシッカリとしていきたいと思います。
相談センターこれから電話してみようと思います。検索したら結構有名な所なんですね!存在を知らなかったです、助かります、ありがとうございます!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

雅久さん

2010/9/2518:26:56

脅迫には金品を提供する義務は発生しません。協議決着が付き、その方を妊娠させていないのであれば「慰謝料」という名目は成立しません。
ここで何かを支払うとどんどん要求がエスカレートするでしょう。
先日の中国船アテ逃げ事件みたいに(-_-;)
脅迫電話が頻繁にかかってくるなら録音して脅迫の証拠をそろえてください。手紙ならば気色悪いでしょうがちゃんと証拠として保管しておいてください。
きっかけを作った負い目があるかも知れませんが、お相手がやっているコトは紛れもなく「恐喝」です。
証拠がそろったら警察に相談して、警察の「ストーカー防止法」に基づいた「勧告」を行ってもらってください。
それでもダメなら裁判所に提訴してください。
おそらく「不倫の事実を会社にバラすぞ。」と来るでしょうが、ひるまず受けて立つことを伝えてください。
お相手も法廷で、しかも関係者(御主人も含む)の前で、根掘り葉掘り調書を取られるのは不利益だと悟るはずなので、公判前に示談を提示してくるでしょう。
ヒステリックな女性には関わりを持たないコトが第一ですが、どんな場合もそうですが、逃げ切れないならば闘いましょう。(+_+)
腹をくくって がんばってください。☆

wit********さん

2010/9/2518:26:20

不倫は片側でなく双方による違法行為ですので、どちらかが悪いということはあり得ません。
双方が悪いのです。

よって双方の間に慰謝料も発生しません。

「貴女の今までのメール内容等を旦那及び警察に全て話した。訴状がそのうち届くと思う」と、少し脅迫めいたことでも言ってみてはどうでしょうか?

女性はどれだけ激昂していても頭の片隅で冷静になっている部分があるので、自分のしている過ちに気付く可能性もあるように思います。

ストーカー被害が続くようであれば、警察に事情を説明して注意を促してもらうなど、然るべき措置を取りましょう。

2010/9/2518:21:53

不倫した場合、女性から請求されるよりは旦那さんが請求する方が多いです。
もしどちらかから請求され支払わないといけない場合、貴方の年収、付き合っていた年数など計算し
少なくても150万円以上取られると思ってください。なぜかというと結婚していた事を知っていた上で不倫したから金額が非常に高くなります。貴方が不倫の件で彼女に請求する事は難しいです。しかし、ストーカーで迷惑をしているなら訴える事は出来ますが、慰謝料が取れるかどうかは裁判ではっきりします。裁判を起こしても不倫していた事を旦那さんが嫌でも知ってしまうので
旦那さんから不倫の慰謝料が貴方に発生する可能性を知っておいてください。
まずは弁護士に相談してみてください。話はそこからです。

qua********さん

2010/9/2518:11:46

彼女に慰謝料を払う必要はないでしょう。
彼女の旦那さんから請求が来たのなら別ですが。。。
それでももう別れたんですよね。
放っておきましょう。
携帯も変えて、連絡取りにくくしましょう。

あまりひどいなら、いざという時のために
彼女の行動を日時・場所等含めて書き留めておくなり、
電話を録音するなり、メールを保存するなりして証拠をためておきましょう。

これに懲りたら、人妻に手を出しちゃいけませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる