ここから本文です

店員のタメ口についてどう思いますか?

kok********さん

2010/9/2521:20:03

店員のタメ口についてどう思いますか?

この前店に行った時、明らかに自分より年上の店員さんだったのですが、初対面なのにいきなりタメ口で話されてちょっと不快感と違和感を感じました。

商品について分からなくて尋ねている私に「これはね~・・・」と話されて、私は子供じゃないんだと思いました。(ちなみに大学生です)
客だからといばるつもりは全くないのですが、私は良いにしても、お客様には年齢関係なく敬語で接客するべきだと思っているのですが、皆さんはどう思いますか?

ちなみに幼稚園児などの低年齢の子供なら笑顔でタメ口というか、親切にわかりやすい話し方で話せたら良いと思っています。
また、何回もそのお店に行っていて、ある程度親しくなったら親しげに話をするのもありだと思っています。
でも、私のように店員に話しかけられることが苦手な人は戸惑ってしまうと思います。

接客のバイトをしたことがないのですが、わざと客と親しさを早く深めるためにタメ口で話させるようにしている店もあるのでしょうか?

皆さんのご意見、お待ちしております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

編集あり2010/9/2707:45:55

それはお客様が決めることじゃないですか?
それでも良いと言うなら問題はないでしょうし、
嫌だとか違和感があると言うならその店に行かなきゃ良いのです。
嫌な人はうちの客になってもらわなくても結構という店の方針かも知れませんよ。
お客様が店を選ぶようにお店がお客を選ぶ権利もあるのです。

お客を怒る寿司屋やラーメン屋なんて良き聞く話です。
個人的には良いとは思えませんが
それが良いというお客さんもいるのも事実。
それが店の営業方針なら仕方ないですね。

単に店員の教育不足なら別の話ですが、
ベテランの店員さんなら経験上の何らかのノウハウが有るのかも知れません。
マニアックな個人の専門店等には良くあるパターンではありますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kos********さん

2010/9/2610:30:15

社員教育が成っていない会社だなと思います。
アルバイトで僕は子どもにも敬語を使っていましたよ。

kan********さん

2010/9/2603:45:28

簡単に言えば、貴方をお客と思っていない。(買わない人だと思われている。)・・・・あなたが買ったかも知れませんけど、店員は、貴方に説明するのが面倒くさかったのでしょう。
店長がお客は友達だと思って親しく接しなさいという指導をしている可能性もあります。
または、販売の研修や勉強をしたことが無い人かもしれません。

貴方が、その店にまた行かなければならない場合は、クレームの投書を匿名ですること。
普通の人は二度といかないでしょう。(不快なお店には)

sho********さん

2010/9/2523:07:56

私の場合・・・

店員がどのような言葉遣いであろうと自由だと思います。
その店員が、上司の教育に逆らっているのであれば、それは上司とその店員との問題であり、客である私が文句を言う事ではありません。

ただし、店員にタメ口で話されて気分が良くないのは私も同じです。
なので、そのお店には二度と行きません。
それだけです。

どうしてもそのお店で商品を買わなければならない場合は、我慢して買います。
その店は、客に頭を下げずとも商品を売るだけのアドバンテージを持っているということです。

客に頭を下げるかどうかは店側の自由です。
それでもやっていけるお店であればそれでいいし、それではやっていけないお店であれば変わらざるを得ないでしょう。

どちらのお店とも関わりあいを持つかどうか選択するのは客である私なので、何も問題はありません。

sou********さん

2010/9/2521:37:55

親しみを深めるとは言え、初対面でタメ口は、如何なものかと思います。
基本、敬語で接客するべきです。

例え商品が気に入っても店員さんの対応に不快感を感じるとそこには行かないと
答える人が多いとデータでも出てるんです。

has********さん

2010/9/2521:34:04

気持わかります!!
私も最近経験しました。
私の場合配達の方でしたが「あ~お釣りないわ~。。。小銭無いか?」と、タメ口で言われ・・・
年上(おばさん)でしたが不快でした!
下手に出ろとは言いませんが、仕事なんだし もっと丁寧に話して欲しいです。
確かにタメ口で親近感を深めるのはわかりますが、もう少し考えてほしいですよね。
やっぱり丁寧に話をするのが無難で気持ちが良いと私は思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる